見出し画像

筆者音ゲー経歴紹介|オトゲラボ。#0

皆さん初めまして。音ゲーを始めて16年、気づけば人生の大半を音ゲーに費やした経歴を持つリオールと言います。
さて、先日アラサーとなる誕生日を迎えましたが、「まだ自分にできてないことはなんだろうか…」と考えたところ、音ゲーを「深堀りする」部分や、イベント設営といった大会をより皆ができるように頑張りたいなと思いました。
その一環として、この記事シリーズを始めることにしました。どれだけ効果があるか分かりませんが、もし気に入りましたらお気に入り登録していただけると幸いです。
では、筆者の経歴を各種音ゲータイトルごとに記していきます。

beatmaniaIIDX

元皆伝(25)→現中伝
☆10未エクハ(fun(A)は絶対許さん)
☆11未難1・未エクハ40くらい(モンビジ(A)が終わらない)

最近こそ頻度は結構減ってしまいましたが、一時期はメインコンテンツで頑張るくらいにずっとやってました。
皆伝取得後はエンジンが切れたかのようにプツンと止まって、今はのんびりやることにしてます。取ったって実績が大切なのですよ(言い訳)

また、上記のようにエクハに興味が強く、新作枠はキチンと埋めています……が、最近ついにfun(A)のせいで崩壊。どこかでリベンジできればと思います。

CHUNITHM

MAX RATING:17.15
未SSS 19(全てレベル15) 14+全鳥
AJC 82

現在のアーケード機種メインになります。15年の12月からやってるので、大分息が長いですね。
週1~3でやってることが多いかなと。
低~中難易度の天地創造(パフェ判定以下10回強制終了)完走が主になっているような感じで、15の割合を上げないとなぁ…と思っている今日この頃です。
なんとか全鳥を達成してこのゲームとケリを付けたいなって思います。

ワールドダイスター 夢のステラリウム

星章:92%くらい
Rating:1006

最近はマンスリーパス分しかやれてませんが、全難易度1度はプレーしてまして、エキスパート以下は全APです。
ステラは全FC未AP6、オリヴィエは大体半分くらいになります。(59/119)
大黒(Lynnさん)の声に惹かれてのめり込みました。
電脳スペクトラムが難しすぎて辛いですがなんとか頑張りたいですね。

DJMAX

メイン:6B
サブ:4B・5B
頑張りたい:8B

最近お家音ゲーで一番のメインになります。光るって、楽しい―!
メインは6Bで、こちら順位が1300位だそうです(やっぱ世界の壁は厚い…!)
SC10の未接が6で、現在SC11以降をメインに頑張っています。
他ボタンも時間があったらちょいちょい触ってます。

MuseDash

電車でやるものと言えば~そうMuseDash!!
なぜかよく分かりませんがiOS・アンドロイド・Steamすべてで計画通りのパスを買いました。1機種に絞ればいいのになーにやってんですかね笑

親指勢で、8~10辺りで金Sを取るべくちまちま頑張ってます。リズムが取りやすくて電車で出来るなんて最高のゲームですね!

その他音ゲー

EZ2ON

24年6月より。より厳しい判定でどこまで光らせられるのかに挑戦中です。あと単純にDJMAX以上に指体力を必要とするので練習のゲームとして使わせていただいてます。

KALPA

リリース当初ちょこっとやってから暫く放置していて、リニューアル後からちょいガチ勢になりました。
多指メインで22ま全接続してます。25+の壁がものすごく厚い…!

DDR

高校生の時にガチでやっていた時期がありました。シングルプレイで難易度17までやってましたが、その後はノンバーメインに。14くらいがチャレンジラインですね。一応6段取ったことあります。

Arcaea

2020年に半年ほどやってました。当時の11(テンペスBYD)まで全ハードだった経験がありますが、スコアと言うとそれほどでもなく。。
復帰のタイミングを逃して触れていないのが現状です。

プロセカ

難易度31まで全接続したことがありますが、全然APが増えないのでフェードアウト。
その後色々機能が追加してますが、誰か一緒にやりませんかね。。

その他やったことのある音ゲー

ポップン
ギタドラ
リフレク
jubeat
Deemo
ノスタルジア

経歴としては以上になります。ここまでご清聴ありがとうございました。

また、どちらかと言えば音ゲーは聴くのも好きだったりします。
あとは攻略記事というか、どうやるのが一番いいのかずっと考えてる感じ
ですね(粘着とかは苦手なので、その辺について書けるように今後も頑張っていきたいですね。)

最後に、オススメ楽曲を掲載して終わりにします!

不可逆的運命ディストピア (ユメステ)
TiamaT:F minor(チュウニズム)
AA (IIDX)
memento mori -intro- (ギタドラ)
Pierce The Sky (DDR)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?