自分を完璧に知っているというだけで、天才である

高1の頃、学校から一緒に帰る友人がいた。
たまに近くのコンビニで買い食いをして、市営電車に乗って帰っていた。

そいつは食べるのがめちゃめちゃ早くて、コンビニのおにぎりは20秒くらいで完食するほどだった。
なんでそんなに早いのか、と聞くと「早く食ったら太らないから」と言われた。

おれ「いやいや、ゆっくり食べるほうが太らないでしょ」
あいつ「なんで? 消化される物は同じなんだから変わらないじゃん」
おれ「早食いすると腹が膨れないからついつい他のもの食べたくなるだろ」
あいつ「いや、俺は食べないから」

あいつは現役で理IIIに行った。

嘘くさいなあこれ…

完璧そのままのエピソードなんだけど、最後の一文でめっちゃ嘘くさくなるな。
まあでも、事実だからしょうがない。

あと、同じ量でもゆっくり食べたほうが太らないというのは事実みたいです。

こういう、自分をきちんと律せる人間、とっても天才だと思う。その律する心があればこそ理IIIも現役で行けるんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?