誕生日プレゼント


6月某日。この日は私の誕生日お祝いの日だった。
私のパートナーは誕生日当日に会えなかったので別の日にお祝いをしてくれた。

そもそも私のパートナーだがちょっぴり変な人だ。
私にとって「変な人」というのはとても褒め言葉だ。だって周りの人と違うことができるというのはとても強みだと思うからだ。
パートナーはかなり奇想天外な発想をしてくる人でかなり人を笑わすことが好きな人だ。

また、プレゼントとかそういうものを考えるのがとても苦手なようで、
事前に1ヶ月前くらいから「プレゼント何がいい?」と直球に聞かれていたし、
私もサプライズとかそいうのは苦手ということは知っていたので、「なんかお揃いのもの欲しいなぁ〜」となんとなく言っていた。

そしていざ、お祝い当日の日。朝早くから少し電車に乗って移動しようと言っていたので電車の中で待ち合わせになったのだが、パートナーが乗ってきたなーと思ったら

ん?…..?なんか荷物多くないか…..?

洋服5着くらい買った時にもらうような紙袋に何か入っている様子。
かなり重そう。かなり気になったがつっこまないことにしよう。

いろんなところを観光していざ、プレゼント紹介!

「まず、これ…」
と渡してくれたのがお揃いのバッグ。黒と白でお揃いでした。かわい〜

「それで、次はこれ…」
と渡してくれたのがお揃いのネックレス。びっくり。
そもそもプレゼントって1つだけのものやと思ってたから2つ目があることに驚いたし、彼自身全然アクセサリーとかつけないので悩んで買ってくれたんだなと思うと微笑ましい。

「それで、まだあって….俺のネックレス入れやねんけど…これにまだ入ってるから開けてみて」
と言われてお揃いのネックレスの彼側の入れ物を開けてみる。(ちなみに彼はお揃いのネックレスを私に渡すまで自分の方はポケットに入れていたようだ。)
蓋が開いた。中を覗いてみてみると、

ん?…..え?…..(混乱)
その後爆笑。
なんと中に入っていたのは彼の全身アクスタだった。
今年の夏に私はフランスへ1ヶ月行くのだが俺も連れて行けとのこと。
まずその発想が面白すぎるのと自分で自分の写真を切り抜いて業者に依頼していたのかと思うと面白すぎた。しかも、この写真なの?っていうくらい申し訳ないけど服が変な写真をアクスタにしている。絶妙にダサい。

そうだ、この人のこういうところに惹かれたんだなぁ…
今まで20年以上真面目すぎる生き方をしてきた私には思いつかないようなアイデアで生きているパートナーのことが好きなんだなと。
人生をこんなに面白くできる?っていうくらいのハプニングに見舞われて、飛び込んでいくパートナーの生き方、自分には真似できない生き方に憧れを抱いているのだな。と改めて感じた。

価値観の一致が人と一緒に過ごす上でかなり重要視されるような気がするが
個人的には許せる部分の価値観が違う人と同じ時を過ごすということがいかに面白いかということを気づかせてくれたのがこの人なのだと思っている。
人と付き合うって面白いなぁと思ったとある日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?