私の日課

みなさん、日課はありますか。
私は日課と言えるほどではないのですが、かれこれ4年くらい週に3回以上は続けていることがあります。それは..

ヨガとピラティスです!!

ことの始まりは約4年前、コロナが蔓延した頃。
ずっと家にいるようになり明らかに運動不足だなと。しかし外にはあまり出たくない。どうしよう。

そうだ!Youtubeにいっぱい運動動画上がってるではないか!

そう思い立ち、最初は筋トレ動画をやってみるが、あまり合わない。
なんせしんどい。筋トレは無理だ〜となった私はヨガならいけるんじゃないか?と
単純な考えだけでヨガの動画を見てみる。いろんな人がたくさんの動画をあげているが、1番見られていそうで動画の本数が多い人の目についた動画をとりあえず始めてみる。





いや!しんどいよ!?!?!?!?!?!

全然楽じゃなかった…めちゃくちゃしんどい。終わったら全身プルプルしてる。
だが、筋トレとはまた違うしんどさ。これなら耐えれるかもしれないと思い
取り合えず続けてみると決め、2日目。


いや、昨日としんどさ全然変わらんが?

終わったら昨日と同じく全身プルプル。
まぁ2日で慣れるわけないか。

続けてみること14日目くらい。

お?なんか慣れてきた?
というか体がすごい楽だ!体調がいい!

2週間目にして効果発現。これが東洋医学の力か….と。
かなり私自身に合っていたようだ。ヨガをする日としない日とでは
翌日の体の様子が全然違う。ヨガすごい!

このように実感し始めてからヨガができそうな日は必ずするようになった。
ヨガにどのようなイメージを持っている方がいるかわからないが、
めちゃくちゃ汗かく。筋力も必要だし、筋持久力も必要、あと柔軟性も必要
と体のいろんな部分を酷使する。2週間もすれば明らかに体が引き締まっていることがわかる。

ヨガを続けて1年くらい経った頃。

もうちょっとハードなものもしたいなぁ…

と思い始めた頃に「ピラティス」なるものを知る。
始めてみる。

しんどいっ!!!!!!!!!

しんどいではないか。またこれを楽々できるようになりたい!
いつものメニューにピラティスも追加してみる。

終わったら全身プルプル….しんどすぎる。

この慣れてきたら新しい動画に挑戦するを繰り返しているうちに4年経った。
今は最初では考えられないほどのハードなメニューをこなしている。

元々運動は好きだったしかなり運動して自分を追い込むメニューが大好きだったが、中学生以来運動からは遠ざかっていた。

もう4年も続けたら趣味って言っていいかなぁ…..教室とかには通ってないけどなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?