見出し画像

【逆効果!?】知らないと損する育毛剤の正しい使い方を徹底解説!発毛剤との違いは?


「育毛剤と発毛剤の違いがわからない」
「育毛剤と発毛剤って同時に使っていいの?」

そう悩んだことはないでしょうか?

育毛剤と発毛剤はどちらも毛髪を守るために利用されますが、使い分ける必要があります。

両者の効果の違いを理解していないと、薄毛の進行を止めることができません。
それどころか、逆効果になってしまい薄毛をより進行させてしまう事態になりかねません。

この記事では、育毛剤と発毛剤の違いを正しく理解してもらうことで、あなたの大切な髪の毛を守るための方法をお伝えします。

最後まで読んでいただければ、少ないお金で抜け毛対策ができ、安心していただくことができます。

育毛剤と発毛剤を比べた結果、育毛剤を使うことをおすすめしますが、その理由を詳しくお伝えさせていただきます。

育毛剤と発毛剤の違いについて

育毛剤とは

育毛剤と発毛剤のそれぞれの特徴についてしっかり理解していきましょう

育毛剤は、頭皮の状態を整えて、髪の毛の成長を促すことが目的です。今生えている髪の毛を維持したり、抜け毛の予防のために使われる「医薬部外品」です。
髪の毛を増やす効果はありません。

発毛剤とは

発毛剤は、育毛を促進し、新たに髪の毛を増やすことが目的です。「ミノキシジル」という髪の毛を増やす効果が期待できる成分が含まれた「医薬品」になります。
AGA(男性型脱毛症)の人が対象になります。

発毛剤は薬ということなんですね

育毛剤と発毛剤の使い分けについて

では、育毛剤と発毛剤をどう使い分ければいいのでしょうか?

育毛剤を使うのに適した人

育毛剤は、頭皮の血行を促進したり、頭皮に栄養を与えたりする効果が期待できます。
・薄毛で悩んでいる人
・毛量が減ってきた人
・抜け毛が目立ち始めた人

薄毛の予防をしたい人におすすめします。

発毛剤を使うの適した人

発毛剤は、髪の毛を増やす効果が期待できます。
・新しく髪の毛を生やしたい人
・太く長く髪の毛を育てたい人
・費用がかかっても早めの改善をしたい人

薄毛を根本から改善したい人におすすめします。
余談ですが、髪の毛に艶を与える養毛剤は「化粧品」にあたります。

効果的な使い方

育毛剤も発毛剤をより効果的に使いたい場合は、正しい手順を知っておく必要があります。

使用方法を守る

育毛剤も発毛剤のどちらも使用量が指定されています。たくさん使えば効果が出るどころか、過剰に頭皮を刺激してしまい副作用を起こしてしまう原因になります。

商品の説明をよく読み、適正に使用しましょう。

清潔に保つ

成分を頭皮に行き渡らせるためには、清潔に保つ必要があります。皮脂や汚れが毛穴を塞ぎ、成分の浸透を邪魔をします。

1日1回洗髪を行いしっかり汚れを落としてから、水分を拭き取ってから使用しましょう。

なお、爪を立てて洗うのは避けましょう。
頭皮を傷つけてしまって抜け毛の原因になります。

頭皮マッサージを行う

頭皮全体をマッサージすることで血行が良くなり、栄養をさらに浸透させることができます。

継続して使う

髪は一定の周期を繰り返しながら、時間をかけて成長していきます。
髪の毛1本1本が同じように成長している訳ではないのです、効果が感じるまでに時間がかかります。

最低4ヶ月ほど効果が出るまでかかりますので、継続して使用しましょう。

副作用について

育毛剤の副作用

・身体に合わず、アレルギー反応が出る
・疲労・体調不良
・肌トラブル

育毛剤の中には、アルコール成分が含まれているものもあるため、肌荒れを起こしてしまう人もいます。

発毛剤の副作用

発毛成分として使用される「ミノキシジル」が原因で副作用が起きるケースがあります。

・頭皮の湿疹
・むくみや頭痛
・めまいや動機
・体毛の増加

以上が発毛剤の副作用になります。
注意点として、女性の場合妊娠中に発毛剤の使用は避けましょう。

発毛成分であるミノキシジルが胎児の心臓に強い負担をかけてしまうリスクがあります。

また、必ず女性用の発毛剤を利用しましょう。
男性用は女性用よりもミノキシジル成分が多く含まれているため、過剰摂取になります。

育毛剤と発毛剤を併用していいの?

結論から言うと併用は絶対にしてはいけません!

なぜなら、商品ごとに指定された「適正量」を守ることができなくなってしまうからです。

発毛剤で髪の毛を増やし、育毛剤で抜け毛を予防していけば、薄毛の悩みから解消されそうですよね。

しかし、必要以上に頭皮に刺激を与えることになってしまい逆効果です。

毛髪が生えるメカニズムについて

そもそも髪の毛はどのような仕組みで生えて来るのでしょうか。
理由としては、髪の毛の成長サイクルにあります。

毛髪は「成長期」「退行期」「休止期」の循環で生えたり抜けたりを繰り返しています。

何らかの原因で「成長期」が短くなったり、「退行期」「休止期」が長くなると毛が充分に成長しなくなります。

抜け毛・薄毛の原因

薄毛の原因として2つのパターンがあります。

髪の毛が抜ける本数が多くなる場合と髪の毛の本数が変化せずとも、毛自体が細くなってしまう場合の2種類があります。

AGA(男性型脱毛症)の場合は、毛が細くなってしまうことで起こり、遺伝性や男性ホルモンが原因と考えられます。

抜け毛・薄毛の原因として他にも脂漏性皮膚や頭皮緊張、血液循環不良などもあります。

おすすめの育毛剤は?

「抜け毛の量が増えてきた」「抜け毛の予防をしたい」と考えている人は、まずは育毛剤から利用することをおすすめします。

発毛剤は育毛剤に比べて価格が高く、場合によっては医師の処方箋が必要になる場合があります。それに対し、育毛剤は価格が低く、医薬部外品にあたるため、医師の処方はいりません。

でも、どんな育毛剤を使えばいいかわからない人がほとんどだと思います。

そこで、チャップマンをおすすめいたします!

チャップマンは育毛成分を76種類も配合した育毛剤であり、モンドセレクション7年連続金賞、楽天ランキング22冠達成など数々の実績を残しています

その結果、多くの方から愛され続け、WEB売上が7年間連続No.1を達成しています!

初回100日間は返金保証がついているため、安心してお試しすることができます。

「どの育毛剤を使えばいいかわからない」「本当に効果のあるものを使いたい」
そう考えている人はぜひチャップマンのご利用をおすすめしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?