見出し画像

賑やかな食卓

 集落に子どもたちの元気な声が響いている。セイばあちゃんが引っ越したばかりで大変だろうから、2~3日は一緒に朝ご飯を食べようと佐藤家に声掛けしていた。子どもの声がするだけで、集落が生き生きしているような気がするのは気のせいかしら。年子の兄妹は、春の芽吹きを珍しそうに眺めながらやってきた。元分校からも若者たちの楽しそうな笑い声が聞こえる。一昨日まで、私とセイばあちゃんと2匹の猫しかいなかった静かな田舎が遠い昔のようだ。元住人も田畑仕事に来ている。大勢で食べる朝食は、ご飯と味噌汁だけでも豪華に感じられる。今まで、他人と一緒に食事をするのは苦手だった。だけど、セイばあちゃん家でだったら平気なのだから我ながら不思議だ。まだ引っ越し荷物が片付かない佐藤家のために、今日はセイばあちゃんと一緒に子どもたちを預かることになった。お兄ちゃんの子どもと遊んだことがない私で大丈夫かな。でも、セイばあちゃんがいるからきっと大丈夫。ただ、今の子どもって何して遊ぶのかな???後で分校の様子も見てこようかな。


よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!