見出し画像

花は誰が為に咲いている

先週、友人に手作りマスクを届けながら置賜地区の桜の名所を撮影してきた

県外からの花見ツアーが来ない、花見の名所は閑散とし静かに見守り短時間で帰る人がほとんどだった。人がたくさんいたらドライブスルー花見にしようと思っていた。雨降りで寒い中、もうシーズンが終わりの桜を見に来る人は本当に少なかった。人口が少ない県ならではかな!

桜の植樹が盛んで、わざわざ出かけなくとも家から桜を眺められし、地元のテレビ局が家で花見をと毎日、桜の名所から生放送してくれたし(^^)

桜を切ることは難しいが、今、花の名所は観光客が来ないように花が咲く前に摘み取るという苦渋の選択を行っているらしい。

ニュースの映像を見ていると、首都圏の人の行動がワンパターンに思える

どこそこで、何の花が見頃だからと同じ場所へ殺到する

野外は大丈夫だと、同じ地域に大移動したら意味はないと思うのだが・・

明日から、大型連休が始まるらしい!

農家に連休はない。天候を見ながら、粛々と農作業をこなしていくだけだ

花の季節は、農作業の繁忙期!

県内の菖蒲もつつじも見たことがない!!行ったことない!!

明日は、3回目の西瓜の苗植えのお手伝い😉

私の仕事場は、畑✨

毎日、果樹の花に囲まれています



よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!