見出し画像

春野菜と厚揚げの麻婆

昨日、土手から採って来た茎たちと厚揚げを麻婆豆腐の素で炒めてみた

この季節、毎日採って来るので色々なアレンジを考える。おひたしや辛し和えの定番から味噌汁・肉巻き・醤油漬けなどあの手この手で「ただの食材」を食卓に出す。

子どもの頃、ひろこと呼んでいたあさつきはイカゲソやタコの頭と酢味噌和えにするのが定番。葱のかわりに使ったりと重宝する食材

ヨモギは天ぷらや草餅にして食べるが、つくしは山形ではほとんど食べる人がいない。

画像1

今日は鶴岡市の琴平荘にラーメンを食べに行く予定だったが、朝から雪が降りタイヤ交換を済ませた車で遠出は無理とそうそうに諦めた

昨年の3月24日も大雪で、秋田の義妹の家に行ったは良いが帰ってこれなくなった記憶が蘇る。2年続けて同じ日に雪が降るなんて不思議だ

明日から、畑のお手伝いを頼まれている夫がお出かけしたくてそわそわしている。さてと何処に行きますか(^^)

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!