見出し画像

物件情報№1

 今回、ご紹介する物件は空き家歴3年の築50年の物件でございます。水回りと2階は15年前にリフォームをしております。構造自体はしっかりしており、以前の持ち主が猫を飼っていたこともあり、猫くぐり戸が設えております。5LDKと間取りも広く、ご自分でDIYをするのであれば格安で譲ってくださるとのこと。購入まで考えていない方には固定資産税分で賃貸し、気に入ったら購入でも良いとのこと。裏の畑で自給自足も良し、お店を開くも良し
是非、見学会にお越しください。
 
 物件の写真と説明文をUPしながら、ハナは自分の力量のなさを痛感している。今まで、人が作ってくれた資料で仕事をしていた。人も家も見た目が大切な時代。なのに・・・・・
 自分のとった写真と説明で見に来てくれる人がいるのだろうか?足りないところは父が修正したり補足してくれる。けど、はあ~情けないな、不動産屋にもセンスが必要だったのね。愚痴っても仕方ない。分からなかったら誰かに教えて貰おう。そういえば、村報に丁度良い講座が乗っていた。早速、申し込んでみよう。ネットの世界には色々な動画が溢れているけど、動画では分からないことが沢山ある。セイばあちゃんと一緒に料理をしてみて初めて分かったことがある。ご飯の炊き方一つでも、米の種類や季節で水加減が違うこと。ほんの少しの火加減や塩加減で野菜の味が変わること。同じ野菜なのに畑の端と真ん中で味が違うこと。同じ味付けなのに作る人の体調によっては塩加減が違うこと等々。本当に毎日が驚きの連続だ。なのにセイばあちゃんはお嫁に来て、夫が亡くなり集落でたった一人になった今も淡々と毎日の生活をこなしている。家事も草取りさえ知らない私のことを嫌な顔もせず面倒をみてくれる。自分に出来ることを見つけて、少しでもセイばあちゃんの役に立ちたい。畑仕事では役に立ちそうにもないし(>_<)
 セイばあちゃんの手助けをしてくれる人が、早く来てくれたらいいな。

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!