見出し画像

改めましての自己紹介

令和3年4月、多くの人が新たな生活を始めているのだろうな?

私、hanaも今日から自分の住んでいる村山地方のあれこれを伝えるマガジンを始めたいと思います。

山形県村山地方で約1町歩(3000坪ほど)の畑を夫とともにやっております

夫さんは西瓜栽培を担当し、私はさくらんぼ🍒担当をしています

私の年齢( ^ω^)・・・

はい、それは秘密・・・(^^)

友人3人と魔女軍団を結成し、人生を楽しむことに邁進しております

目下の懸案は、畑にある枯れてしまった「どっこ水」という湧水を復活させること。近くの川が浚渫され水位が下がり、自噴しなくなったそう😢

毎日、畑に大量に残された石を使い、川岸を整備したり泥さらいやヘドロの組みだしをしている

写真の割れた桶の中央にどっこ水の噴出口が残っており、塩ビ管をつなぎ合わせ水が出ないかチャレンジしている

6Mのパイプでは到達しなかったので、明日はさらに4Mをつぎ足しチャレンジします

高齢のため、耕作を諦めた前任者からの大切な預かり物

今より、綺麗にして後輩にバトンタッチしたいなぁ(^^♪


よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!