見出し画像

我が家のクリスマス

間もなく、クリスマス。スーパーやお店もクリスマスの飾りつけでにぎやかだが、今年はクリスマスソングが流れていない。

この時期、買い物に行くとうるさい程のクリスマスソングが流れていた記憶がある。この歌を聞くと子供はそわそわしてプレゼントの下見をし、欲しいものをアピールしてくる。

子どもが小学生まで、我が家のクリスマスと誕生日プレゼントは「一人2冊の本」というルールを決めていた。書店に行き各自、好きな本を選ばせ購入

毎週、金曜日の夜1時間はテレビを消し、家族5人が自分の好きな本を読む。下の子には絵本の読み聞かせをしていたが、年長さんの頃は自分で読むようになり、ページをめくる静かで贅沢な時間を過ごした。

上の子が中学になると、さすがに家族で読書の時間は無理であったが、お陰で我が家の子供たちは、今でも本を読む。下の子は自分が読んで良かった本を私に勧めてくれる。自分では買わないような作家の本を娘から借りて読む

私の大好きな星新一の本は、知らない間に子供達も読んでいたらしく、気づいたら表紙は取れボロボロになっていた。

クリスマスになると、いつも思い出される我が家の大切な思い出です😉

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!