見出し画像

ギター練習の話など

自己紹介的な記事は結構書けたんで、日常を書いていこうと思います。

ちょっと事情があって2週間ぐらいギターを練習できなかったのですが、
今日、久しぶりに練習できました。

やっぱりギターを弾けるといいです!

エレキギターは20代のころ買ったものの、練習方法がわからなかったりで、ずっとケースに入れてしまっていました。

2,3年前ぐらいから体調が良くなってピアノなども練習してましたが、
1年前、ギターを引っ張り出してきて、GLAYのBELOVEDのイントロを、
TAB譜を見て練習してみました。そしたらだんだん面白くなってきました。

動画は、BELOVEDを練習した時のものです。弾いているギターが20代の時に買ったレスポールタイプのものです。

また、エレキギターの生音は、そんなに大きくなく、アンプで音を出さずヘッドホンで音を聞くなら、近所迷惑にもならないことが分かったので、
エレキギターもきちんと練習してみようかな、と思いました。

通信教育が結構好きなので、通信講座でやってみようと思い、ネットを検索して、「ゲインミュージックスクール」というところを見つけました。

去年の3月からこの講座を地道にやっています。1日1時間~1時間半ぐらいの時間を練習に当てています。12か月コースの6か月目を今取り組んでいます。

ギターを始めてから、すっかりギターが楽しくなってしまい、ピアノの方が全然おろそかになってしまいました。

1年やった割には大して進歩していないんですが、録画した演奏が少しあるので、紹介します。

今、アニメ 「ぼっち・ざ・ろっく」を見てギターを始める人が増えてますね。 ぼっちざろっくの曲を弾いてみたい気持ちもあるのですが、今のところ通信講座が手いっぱいで、なかなか手を出せません。
ぼっちざろっくのバンドスコアは買いました。数日後に届く予定です。

ギターの話は、また続けて記事にしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?