【悔しい】Apexのランクは夕方と深夜で立ち回りを変えなければならない。

あくまで可能性の話だ。それでも良いなら読み進めて欲しい。

文句は受け付けぬ。

あと日付が変わってしまったので書き方を間違えないように気を付けるが、ミスってたら許してね。書いているの夜の2時で眠いので。


昨日3月20日に「あーApexそろそろダイヤ行きたいな~でも確か今プラチナ2だよな…夕方だけどやるかぁ」というノリでApex配信を始めた。

その日は異常にラグが酷く、Pingが200という絶望的な状態だったが、意外なことに3時間程度でプラチナ2から1に上げる事が出来たのだ。

俺の中では快挙(だと思う)なので、ツッコミは無しだ。

とりあえず、その時に俺は「これ今日中にダイヤ行けるのでは?」と考えていた。野良のおかげだった部分もあると思うが、今回に関しては自分の調子も良かったからだ。

という事で、レッツ深夜Apex!という時、事件が起きた。

まず味方が全然勝負をしない。すぐに逃げ出してしまうのだ。配信中に「どうして…」と何度か呟いた気がする。

漁夫が怖いのは分かるのだが、ならば漁夫られる前に終わらせてしまえば良い話なのだ。戦わずして何を得よう。戦国武将かな?

となると必然的に味方がカバーしてくれない状況が増える。
これに関しては俺が悪い部分もあったと思うし、全面的に味方が悪い!と言える場面があったのか?と問われると「ぐぬぬ…」という返答になるものの、夕方頃と比較するとかなり戦闘に対して弱気な姿勢を感じてしまった。

偶然なのかもしれないが、全体的にアクティブな印象を受けなかった。

その理由を説明したいと思う。

最初に夕方帯と深夜帯で「これは違うな…?」と感じたのはデュオとマッチングする数だ。

Apexは3人1組で試合をするのだが、先に2人で組みを作成して残りの1人をテキトーに補填するという合理的なシステムが当たり前のようにあるのだ。

この場合2人組、つまりデュオだな。これらが大抵ボイスチャットをしている事が多く、俺のような野良は基本的にボイチャの内容を知らない状態で試合をする事になる。

するとどうなるだろう。

粗悪なデュオに関しては
ピン報告をしない→ボイチャで完結させてしまう
2人で行動する→敵3人に即死させられる
ゴールド帯→単純に弱い
という感じで、試合がメチャクチャになる事が多いのだ。

別に強いデュオもいる。上記に関しては単なる例に過ぎない。怒るなよ。

ただ、これらが当てはまる人達がプラチナ帯だと少なくない、というのが現状だ。

それと、スマーフィングが夕方に比べて深夜は多いように感じる。
スマーフィングとは、自分の適正ランクよりも低いランクで試合をする行為であるという認識を持っている。
さっき調べた感じだと、この認識で問題なさそう。

つまりだ、例えば「友達のランクを手伝うためにサブ垢を作ろう!」というのは立派なスマーフィングなのである。カジュアルやってろ。

Apexではスマーフィングは報告欄がチート行為と同じなので、多分だがチート行為と同列に扱うような措置を取ろうとしているらしい。

姿勢だけなのかは分からないし、実際にスマーフィングでBANというのは聞いた事がほぼ無い為、効果は無さそうなのだが、少なくとも公式が「やっちゃダメ」と明言しているのであれば、辞めるべき。辞めろ。
ハードウェアBANされないかな。

失礼、本音が漏れた。

まとめとして夕方と深夜の違いとしては
・デュオが多い為、連携が取りづらい。
・深夜はスマーフィングが多い。

これを踏まえて立ち回りを変えていくべきだという結論に至った。



というのを書いていたっぽいのだが、眠すぎて途中で寝てしまった上に日が経ち過ぎて書く意欲が無くなったからこれで以上。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?