【要検証】Apexがクラッシュした時にWindowsのオーディオに異常が出た時の対処方法

こんばんは。シーズン13でクラッシュを2回したので書いていく。

【忙しい人のための結論】
スタートメニューから「サービス」を起動し、一覧から「Windows Audio」を選択し、サービスの再起動を行うと改善する。と思われる。

とりあえず経緯を。

最初にクラッシュした時はDiscordで通話している時だった。

起きた瞬間は「はぁ~恒例行事か~」と思っていたのだが、異常に気付いた。

Discordが反応していないのである。マイクもヘッドホンも。

これは異常だぞ?と思いながらApexを起動しようとしたが、動作せずエラーを吐いて終わるだけ。うーん無能。

サウンド関係を見ると何故か全てのアプリが反応していない、これはWindowsのシステム自体がおかしくなったのか?と考えたので、この場は大人しく再起動をすることにした。

いつもより数倍時間がかかった再起動だったが、なんとか無事デスクトップ画面まで帰還する事が出来た上に、問題なくApexを再開できたのは良かった。試合は無事ではなかったが。

そして今回のクラッシュは2回目で、しかも面倒な事に配信していたという事もあり再起動もやりたくないため、ムカつくし原因を追究したいと思った。ムカつくし。

まずバカなので焦ってしまいエラーログを撮影するのを忘れて画面を消してしまったのである。これは紛う事なき間抜け。

ただ、前回と同じくWindowsのオーディオ関係に異常があるんだろうな、という雰囲気ではあったので、とりあえずGoogle先生に

「Windows オーディオ 再起動」

みたいな感じの単語で検索してもらった。そうすると有志による最高の説明が出てきて、そこには「サービスからどうにかせよ」という感じで書いていた。非常に有難い。

そうして上に書いてある方法を試すことでPCを再起動することなくApexを再開できたのであった。めでたしめでたし。

何にもめでたくないけど。

てか今までのApexのクラッシュってWindowsのシステムに干渉してくるようなものじゃなかったのに、今回はオーディオをぶち壊してきたのは本当に驚いた。

俺の環境が悪い可能性は否定できないのだが、わざわざApexだけのためにアレコレやるのは面倒なんだよな。まあ次クラッシュしたらエラーのダイアログのスクショを撮るようにしよう。うん、そうしよう。

とりあえずオーディオクラッシャーのApexの対処法は以上。各々頑張れ。

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