見出し画像

着る毛布ってマジでぬくい

もう顔見世の時期ですか。

始めた頃は月1を目指していたこのnoteも近頃は季刊誌のようになってしまった。
書くことがないわけじゃないが、公開するような内容じゃないという…。

前回の記事で欲しいと言っていたiPad miniを手に入れました。
あまりの使い勝手の良さにメロメロです。

以前はiPad miniなんてちょっとでかいiPhoneじゃんと思っていたが、実際手にしてみると思ったより大きいというか、ちょうど単行本やノートぐらいのサイズ感でこれがめちゃくちゃ良い。
何よりこのサイズでタテ使いできるのが本当に便利。
iPad Airだとケースの関係もあって基本的に横置きでしか使わないので、縦画面の使いやすさはなかなか衝撃だった。
漫画も小説も読みやすいしApple Pencilで書き物するにもちょうどいい。

仕事のリュックはもちろん小さめのカバンにも入るので、気軽に持ち運べるようになったことも嬉しいね。
9月ごろから唐突に京極夏彦の百鬼夜行シリーズを読み始めてどハマりしたので、現場の空き時間にもサッとiPad miniで読んだりなんかしてね。
やはりiPhoneで電子書籍を読むのは思った以上に体の負担がすごい。


ここから急激にガジェットへの熱がムラムラし始めてきた。
こわいね。

とりあえずブラックフライデーで、気になっていたboyataのタブレットスタンドと、icleverのトラックパッド付き折りたたみキーボードを購入。
折りたたみキーボード自体は以前から3Eの超コンパクトなやつを持っていて、それ自体に不満はなかったけど、キーボード入力しつつわざわざ手でタッチ操作するのがなんか…だる〜という気持ちがずっとあり…。

かと言ってmagic keyboard的なやつ付けちゃうのは自分の使いたい用途とは違うな〜と。
物理的に重くなるしね。

ということでこのスタイルに落ち着く


もうひとつ大きな変化といえば、ニンテンドースイッチのFit Boxing2を始めた。
オモコロのまきのさんがやってたあたりから気になってはいたんだけど、ゲームを全くしないのでスイッチ本体を買うことへの抵抗が強くずっと見送っていたのだ。

ただ、ここ最近人に写真を撮ってもらうことが立て続けにあり、自撮りとあまりにも違う己を目の当たりにしてちょっとほんとに痩せたさが急上昇。
ちょうどその時期にTwitterで「Fit Boxingは肩こりと腰痛にも効く」というツイートがバズっていたのもあって、Amazonの商品ページを見てしまったが最後目に飛び込んでくる「当日お届け」の文字………。

まんまと購入してしまったのである。

仕事の関係もあるので毎日欠かさずとはいかないが、基本的には毎日やるようにしている。
デイリー重め45分を基本に、プラスで鬼モードのエクササイズを追加でやったりする。

腹筋ローラーのときも思ったけど、自分って結構体力ある方なのか…?
よく考えたら、現場でもヘロヘロで動けなくなっちゃうことってほぼない…。

筋肉痛にはなります、普通に。
体を捻る動きが多いから今までに感じたことのない部位に痛みが生じて混乱する。

インストラクターのレオくん(cv森川)に叱咤激励されながら頑張って続けるぞ。
出張中は大目に見てください。


出張前とセールが重なるとほんとうにダメですね。
財布の紐っていうか物欲の蛇口を開けっぱなしにされてるかんじ。

サロニアのヒートブラシも買った。
ふだんはパーマかけててかきあげスタイルにしてることがほとんどだから、ドライヤーだけでヘアセットできるんだけど、髪の傷みがひどくてパーマをやめ前髪もつくったのでアイロンがないと厳しい。
とはいえ出張先でアイロン使うのめんどくさいし、失敗すると時間くうし、ヒートブラシならもうちょっと手軽なのでは…と思い購入。
2000円近くオフになってたかな。

試しに使ってみたところ、スーパーど直毛のぼくでもちゃんと形がつくれるし、何より多少雑にやっててもヤケドの心配がない。
首やデコに当たってしまってアチッということがないだけでかなりストレスフリーだ。

有線だし、スリムタイプでも小さくはないからちょっと重さはあるけどまあ仕方ない。
ふつうのアイロンと違って、加熱後でも置き場に困らないところもいいですね。


本当はAnkerのモバイルバッテリー兼充電器も買うつもりだったのだが、今回のセールでは出張までに届かないので断念した。
まあ欲しいけど今じゃなくてもいいか…と思いつつ、今日買い物ついでに電気屋を覗いたらAmazonよりはるかに安くなっていた上にクーポンが使えたので半額近い値段で買えてしまった。
覗いてみるもんだ…。

細長い形で、別に充電アダプターを持つ必要もないので小さいカバンのときに便利そう。


あと消耗品でVTの洗顔フォームと、KOSEの大容量シートマスクを買った。
VTの洗顔フォームはコスパが良すぎて、使い始めてから1年以上経つがまだ残っている。
泡立ちがいいから一回の使う量がめちゃ少ないというのもある。
そろそろケチらずにガンガン使って、新しいやつを開けたいところ。

シートマスクは出張先で使う。
ホテル泊は本当に乾燥する&疲労でコンディションがガタつくので、すこしでも楽に肌を労わりたい。
向こう着いてから使い切りタイプのシートマスク買ってもいいけどやっぱ割高だし…。
気軽にバッサバッサ使っていくぞ〜!

寝落ちしませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?