24-25 9節を終えて
誰も見ていないnote、超久々の投稿になりました。
さて、近年稀に見る低調スタートとなった我がバレンシアですが、個人的にはめちゃくちゃな
悲観とまでは及んでおりません。
そもそも、開幕節がメスタージャとはいえ
バルサ相手では3ポイントないしは1ポイントの獲得も難しい状況です。
スカッドは違えど14-15シーズン(ブスケツが誰かのゴールで負けてメッシにバカなファンが物を投げ込んだ試合)のヌーノ部隊ですらメスタージャで0-1敗戦しているし、、
ですので、カレンダーに恵まれてない感は
言い訳ですが影響あるのかと。
※アウェイはセルタ、アトレティック、アトレティコ、ラレアルで全て敗戦。
レガネス戦だけ分け。
ただ、今シーズンはティエリーとモスケラ、
ママルダシュヴィリ以外に際立った存在の選手があまりにも少ない。
勝手にですが9節を終えた一部選手の個人的
批評を行います。
GOODプレイヤー:
ティエリー、モスケラ
ティエリー
昨シーズン最終節セルタ戦で左ラテラルとしてピッチに立ちましたが、攻撃面でも守備面でも良く、正直ガヤの次点は彼であると思うくらい良かった。
今シーズンも右左問わず、攻守に躍動。
特に攻撃時のチャンスが物凄く少ない今季に関しては、彼の突破くらいしか期待が出来ないほど。
バスケスよりも序列は上であるが、本職は右ラテラル。早くガヤ戻ってきてくれ、、、
モスケラ
スーパー。きっと自信に満ちていると思う。
刺せるパスも出せるし、アスリート能力が頗る高い。
レガネス戦はまさに今シーズン1の出来で
セバスチャン・ハラーを完封してた。
彼が今シーズン残ってなかったらどうなってたのか、予想もしたくないくらい素晴らしいでき。
まだ年齢も若く、シーズン終了には沢山のクラブから狙われることでしょう、、、
BADプレイヤー:
セルジ・カノス、ギジャモン、
バスケス、ハビゲラ
セルジ・カノス
昨シーズンからそうだが兎に角稼働率が悪い。なぜここで怪我してしまうんだろう、、、という場面が多かった印象。
今シーズンもフルでベンチ入りはしてないが、
正直このレベルではヘルマンバレラ、テホンより
序列が下がると思う。
ミドルは良い物を持ってると思うが、パス精度が非常に低い。
レガネス戦もカウンターのチャンスや縦へのパスでほとんどカットされている、、、
ご家族がバレンシアニスタという補正はあるものの、正直厳しい立ち位置なのでは。
ギジャモン
判断がとにかく遅いし、後半からの出場時は試合に入れないことがほとんど。
ワールドカップ前のガットゥーゾ時代から2年経ち全く成長が見込めない。
今シーズンに限っては、
エンソバレネチェアの方が数段良い。
また、アスリート能力の乏しさがずっと気になってる。
バスケス
怪我がちな上、バルサ戦以降のパフォーマンスは現地ニスタからも弄られているくらい酷い。
ティエリーの方が数段良い。
ハビゲラ
正直使い所が難しい。
アスリート能力もセンスも長けているが
いかんせん悪さが目立つ。
もっとシンプルにプレーを選択してくれたら、、
というシーンが山ほど。。
なんせ、次節のラス・パルマス戦を勝利しないとこの先厳しい。
5バックではなく、メスタージャでは4バックに戻し攻めの姿勢を終止見せてほしい。
ここでこぼせば、、、
悲観的な考えが生まれてきそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?