見出し画像

佐賀県は柑橘類の出荷率が日本一らしい

県PRではなく、沼山ブログです。

デッキレシピ(3/24)


入れ替え候補
ドゥーム1枚→ソルハバキ

ボルバル8 1枚→シャコ

クロック1枚→サモハンかルチアーノ

コダマダンス1枚→好きなカード

コダマダンス4枚→後述のマナを伸ばすミットレンジプランを考えないならアリ

各カードの説明(サガデッキのパーツ効果を知っている人向け)



サガ


最強、語る事はココにはなし。リーサルプランの項目で詳しく説明予定。

マナ置き→ダメ(やってる相手は事故ってると思って良い)


ドゥーム


最強その2、リーサルプランを考えされられる1枚です。

語りたい事はたくさんありますが、それは後ほど。

サガからではなく、このカードから始めるフィニッシュプランを意識できるようになれば中級者。

マナ置き→ギリ許せる(でも、ハバキがない場合は警戒するべき 悩むなら3枚にしたい)


イザナギ


最強の1歩手前くらいのカード、やれる事が非常に多い。それ故にプラン変更をじっくり考えさせられる奴。

ガイアッシュがありそうな相手には使わない。

マナ置き→自分的にはやりたくない寄り、2マナ以降なら手札に2枚あっても置きたくない(人によって意見は違いそうです)


シャコとイワシン


こいつらはコンボパーツのゴールに必要なカード。

あなたがゴール’(勝ち)を何種類デッキに搭載したいかによって、シャコプランのパーツ枚数はマイナーチェンジされていきます。
これは他人のレシピよりも自分に馴染んだ枚数にするべき

マナ置き→ダメ マナ回収しても手札から墓地送りにしないとならないので、要求率が高い。


エマタイ、ローレンツ、ブラッディ


2コスのルーティングカード(手札入れ替えの事)
青黒サガの速さを全てにおいて支えているカードたち。青黒と言ったらコイツらみたいな所がある。

最初は エマタイ4、ブラッディ4、ローレンツ2 合計10枚で試したが初手に吸い付かなかった。

次に、全てガン積みした12枚で試したが多色のタップインが邪魔すぎると感じた(強みは墓地キャンされた際に、手札で新たにルーティングを狙いやすいメリットがある)

現在は11枚に落ち着いた。

この枚数調整も、個人の考え方によると思います。自分の引き、自分のシャッフル方法、確率論、色々を気にしてみながらマイ構築にするのが良いと感じた。

マナ置き→全然アリ 序盤は多色タップイン処理をこなしておきたい。


ブルース


サガのパーツではなく、サガを補助するカードで1番コストが安かったから使うことになった みたいなカード。確定枠ではない故に3枚の人も居る。

強い時は強烈だが、腐る時はトコトンいらない札になる。

このカードも、プラン決めに関する説明が多いので後述のプラン項目に記載。

マナ置き→アリだが、サガ+イザナギが手札にあるなら置かない。
2t目にブラッディを打たざるを得ない時は置く(出来ればやりたくない)


クロック


いつもの時止め要員、対ビートで苦しい時にだけ欲しいカード。コントロールやミットレンジ対面には役立たない。

自分はビート環境に戻りつつあると思っているので1枚ではなく2枚のほうがしっくり来ました。

相手にブレイクされて絶体絶命の時も、ブルースの下面で蘇生させることにより耐える事を常に考える。

優先的に墓地に送り込んでおきたい。
ですが、たまに面倒くさい時があります。

自分が先手で、
2コストでルーティングできるタイミングがあるとする。
相手の対面はビートデッキ、コントロールではない。
だが、クロック以外はコンボパーツだったり多色カードのせいで2t目で2コストをアクション出来ない場合がある。クロックを埋めるかどうか?

こうなると面倒なので、自分は2枚にして助かっていたりします。
上のクエスチョンの正解は「相手のメタクリで妨害されないでコンボに着火できそうならクロックを埋める」でしょうか

マナ置き→脳死はダメ 相手のデッキをしっかり確認出来て、早い段階で攻め込まれない&自分のコンボ着火予想ターンを考えてキープか捨てるかを判断する。


警官


パ(PA)イアスです。
最初は3枚で調整していたが、現環境では4枚必須と感じた優秀な1枚。

サガを止めるべく、様々なデッキが
「じゃんけんで負けて後手でも干渉できる2コストのメタクリーチャー(アプルとか)」
もしくは
「サガよりも早く攻め込むか、詰ませるようなデッキ(赤単やオービー)」
このような考えのもと、ガチ環境で構築を練り合っています。


これらの考えをブチ壊すのが警官。非常に刺さる。

ですが、早い段階じゃないと味がしないカードになります。メタクリが2匹居たら1枚じゃ足りませんね。

マナ置き→アリ、キューブリックの兼ね合いもあります。
ただし、後手番だった場合は他のカードでも良さそうだと思ったら置かない。


コダマダンス


人によって採用するカードが別のものになる枠に、このカードを4枚入れました。

最初の調整段階は、ドルブロ2 学校男3で試していました。こいつらはコイツらで良い部分がありました。

このカードの良さを語ります。
「手札を減らさずにマナを伸ばせる」 後述のプラン解説予定の5マナで警官+サガをする際に非常に便利。マナを伸ばしきった際の2コス+2コス+ドゥームを出す際にもマナを伸ばしておいて良かった~と思える充実感。

「シールドゾーンに触れることができる」 オカルトな面が少しありますが、シールドゾーンに埋まりやすい4枚搭載カードを回収できる確率が高いです。警官や2コスルーティング群とか。

「ボーンおどりとスラッシュチャージャーはお清めを食らうとアドが壊される」 お清めが流行っているので、この部分の点数は高いです。

他にも細かい部分で色々あります。このカードじゃないとダメ!ではないですが、ぴったり感はあります。

マナ置き→全然アリ、しかも貴重な黒のアンタップインマナです。4枚搭載しているならば、ルーティングで引き込める可能性もあるのでマナ置きしても良いと考えます。


キューブリック


常にこのカードを頭の片隅に入れておくと、勝率が1割増すスゴイカード。

「相手がデドダムなどを駆使して、メタクリを2匹以上並ばされそうだ…」
「ルーティングで捨てて1回誘発、ドゥームの進化元に敷いてメテオバーンで墓地に置いて2回目誘発…」
「受けトリガーのエマタイから、これで疑似スパイラルゲート…」
「自分の警官を戻してもう1回…」

他にもあります。これらは自分が考える一例です。

人間論ですが、ドローでこいつを引き込んで悩むようだと「あ、この人キューブリック来たんだ」と思われちゃうかも。
常にこいつのために青マナを用意してあげるように考えておきましょう。

マナ置き→絶対ダメ


ボルバル8


フィニッシュプランBであり、シャコのような「コンボにデッキ枠を割く」事なく運用できるカード

正直に言うと、あってもなくても良いと思っています。
自分は調整段階の時は1回試して弱いと感じて抜いていたくらいです。

ソルハバキを入れるか、これにするかの判断くらいで考えた方が良いです(実はもっと深い理由があるのでエアプ発言くらいで受け止めてください)


フィニッシュ方法を確認する

サガA効果でサガBを蘇生、無限にデッキを墓地肥やしする。

手札にドゥーム、墓地にシャコとイワシンを用意する(ボルバル8も視野)

▲コンボパーツが揃ってある


山札を1枚にしてサガ効果をストップ、イワシを進化元に巻き込んでドゥームを召喚、ドゥーム攻撃効果でイワシをメテオバーンしつつシャコを出して最後の1枚をドローして勝ち

▼コンボパーツが揃ってない


山札のボトムを見るようにイザナギを出し、
山札にコンボパーツが存在していない事を確認したのちに山札が4-5枚ある状態で、
ドゥームを召喚、ドゥーム攻撃効果でメテオバーンによりボルバル8を出して、サガ効果で破壊カウントを満たしているためエクストラターンになるのでブレイクで割り切りに向かう(出したターンのみボルバル8はジャストダイバーで耐性あり)
山札が薄いとEXライフと、エクストラターン開始時の1ドローで自爆するので注意。


サガメタのカードを覚える

なぜ先に、メタ(対策)カードの紹介をするかと言うと、

自分がメタカードを意識できるかどうかで、プラン決めの方向性が変わってくるため。

臨機応変に考えないとならない場合があるので、脳がバグりやすい1番の要因だと考えています。


本当はもっと居ますが、調整中に食らったのはコイツらです


お清め

1番喰らいたく無くないメタです。
サガにとって、墓地に準備したカードを山札へ返される事はテンポロス・カードアドバンテージの消失・ドゥーム等のプラン崩壊 など、嫌な事ばかりとなっております。
このカードを採用しているデッキは、
サイクルペディアとセットorお清め2種搭載
になっており、このカードは1回喰らったらもう1枚やられるイメージです(やられたくない)

対策方法→2コスのルーティング札をキープする

搭載している有名デッキ→4C邪王門、アナカラージャオウガ、アナカラーサイクルペディア、5C等のビッグマナなど


とこしえ

軽さがウリであり、Gストライクがあり、赤単や赤緑ギャラクシーの低マナクリーチャーの空き巣ブレイクに対して殴り返しができる優秀なカード。

デドダムで緑1マナをブーストしてコイツを出せると満足感がデカい(やられたくない)

サガにとって、痛い事は痛いですが諦めてはダメです。
サガループや、ブルース下面で蘇生、ドゥームで墓地蘇生はできませんが、ドゥームを召喚することは可能です。

対策方法→ドゥームを所持し続ける、警官でバウンスする、キューブリックでバウンス

搭載している有名デッキ→オービーメイカー、アナカラージャオウガ、赤緑ギャラクシー、アナカラーハンデス など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?