見出し画像

#100分で最強を決める全国ツアー 東京編

2022/10/23 @池袋harevutai

こんにちは。初のライブレポのはずが遅れてしまいまして。(笑)
二つ目のライブレポになります!

今回はBAKUMONJYA☆PONの「FreeK-Lab」と「シーメジャーワークス」の共同運営という共通点を持つ、この2グループで全国ツアー東京編。
ツアータイトルの通り『#100分で決める~』ということで
各グループ持ち時間50分で、一応ライブ動員数とかで争っているのかな?
(詳しく知らない…知っとけよ)

この東京編の目玉は「新メンバーのお披露目」+「新曲披露」
事前にtwitterにて新メンバーの名前とアー写が公開されており、バクモンからは3名、じゃぽんからは2名のお披露目がされました。私はどちらかと言えばじゃぽんのオタクなので、じゃぽん強めですが簡単にレポートします。今回は写真も撮ったので、少し写真を交えていきますね。

先攻:BAKUMON

BAKUMONは7人組から新メンバー3人を迎えて10人組となったグループ
今年の1月に「爆風もんす~ん」から「BAKUMON」に名称に変えたわけですが、1年前のアー写がこちら

現存するメンバーが、赤と白と黄色と水色の4人。現在10人なので、1年前から4人抜けて6人増えてる。
今年の1月にKATACOTO*BANKの重大発表公演のときに、カタバンの前座のような立ち位置だった。

今では、カタバンの前座じゃ収まらないほど力を付けてるし、いろいろあったけど、今は結束力のようなものを感じます。
全員紹介できないので、少しだけ🤏🏼

太田みづき

グループ初期メンであり、誰が見てもばくもんのエース。
初めてばくもんを観てから1年半くらい経つけど、いつでもグループがどんな逆境に立たされても、ライブ中に大汗かきながらメンバーを引っ張る姿は感動を覚えます。
グループ外活動も頑張ってる印象もあります。


ゲーマーレッド 月宮えいみ


太田みづき同様に、初期メンでありグループの中心で、絶対的な存在感の放つメンバー。
レントンとの共通点

本人Twitterより

ちなヤク姉さんなのよ。ライブパフォーマンスとは全く関係ないけど、頻繁に神宮に足を運ぶ姿は、ヤクファンとして感服します。


ぴよぴよイエロー 陽葵ゆうか
(本人Twitterより画像拝借)

この子が入ってから、本当にグループが固まったと思います。パフォーマンスの中心は、上の2人と、卒業した宇咲ひかりちゃんだったけど、陽葵さんの存在は、ばくもんの縁の下の力持ちだと思います。

ぴょんぴょんライムグリーン 新名りこ

最近目を引かれます。
多分この子はもっと伸びます。はい(笑)

もっとメンバー居るけど、じゃぽんのこと書きたいから、今回はここまで。

後攻:JYA☆PON

私はじゃぽんのパフォーマンスと楽曲が好きなことから
実力のJYA☆PON」と勝手に呼び、Freekのアイドルグループでは
一番好きなグループなんですけど、そんなじゃぽんも今年に入ってから、
7人⇒10人⇒9人⇒6人⇒7人と変動し、今回2人の新メンバーを迎えて、9人となりました。
1月に7人から10人になったときに増えた3人が7月にそのまま3人とも脱退。
しかも、ラスト公演が渋谷RINGという極小の箱…。
3人の脱退もショックでしたが、こんな箱でしかできないのかと。そっちのショックのほうが大きかった・・・。

ただ、じゃぽんに残った6人は、もともと在籍していたメンバーだったので、苦しくも腐らなかった(一般オタクからみた感想)のが救いかな。
8月TIFのドールファクトリーでのパフォーマンスは「実力のJYA☆PONここにあり」といったパフォーマンスだったと思います。
その後、8月に在吏栖れあを新メンバーに迎えて、そして今回のライブでさらに2人追加となったので、メンバーを簡単に紹介しますね(一応全員w)


井上みゆ


ショートカットで、クールな印象を受けがちだけど、メンバー思いの心優しき歌姫。Twitterでは哲学的なことを言ったりしてるけど、話したら温和でまさに”イイヤツ”だと思う。(レントンの推しでイチオシです)


望月るか(後輩を優しく見守るver)


曲がったことが嫌いなしっかり者。年齢的には年少組に入る?くらい年下メンだけど、じゃぽん初期メンで、MCとしてメンバーのまとめ役も担ってる。
普段はめっちゃ優しいけど、会場の外で見かけるとすっげぇ怖いことも…(笑)


宮古莉奈


年齢不詳の小さな巨人(142㎝)。特典会で横に並ぶと見えないくらい小さいけど、ライブパフォーマンス中は、小柄なのを感じさせないダンスに目を引かれるアイドル。メンバーからバチバチにいじられてしまう人柄と、強烈な不幸属性に、俺も愛おしさすら感じてしまってる。


天野有紗


JYAPONの絶対的センターで、見た目通りで、いるだけで存在感強い。
6人体制時のメンバーで唯一、一度しか話したことないメンバーだけど、すっごくさっぱりしてる子だなって印象。でも、色と同様に熱いもの持ってる子だと思ってます(勝手に少し特典会のハードル高めだと思ってる(笑))


海老原みあ


じゃぽんでも、珍しい幸福属性の持ち主。歌ってる時も、踊ってる時も、メンバーといるときも、ほかのアイドルといるときも、ずーっと笑顔の人。えびちゃんの笑顔が伝染して、周りの人も笑顔にしてしまう力を持っている。
(大谷翔平のこと、お金持ちだから好きって話、本当に大好き)


冨永りこ


ライブパフォーマンス中は、めっちゃクールビューティ感あるんだけど、ライブが終わって舞台から降りると、本当に屈託のない笑顔でメンバーやオタクと話している。俺もしっかりその笑顔に魅了されています。
あと、半年ぶりに話に行っても、俺の名前も、当時話した内容も覚えてて、アイドルとして100点だと思いました。


在吏栖れあ


8月に加入したばかりの、シーメジャーの最終兵器。まだ話したことないけど、きっと推しどころはビジュアル寄り。だけどじゃぽんに入ったからには、パフォーマンスもできて当然という目で見られてしまうけど問題なし。しかもまだまだ伸びしろばかりで、今後に期待大です!


木ノ下凛花


今回の新メンバー1人目。じゃぽんのメンバーになる前に前世があるようなので、安定的にパフォーマンスを見せてくれることに期待しつつ、どんな子なのかなというわくわく感を持ちながら見守りたい。


菅井まい


今回の新メンバー2人目。この子は、グループ最年少16歳で今回が初のアイドルとか。でも我々兄弟界隈では、『原石』と呼んでます。しっかり勉強と練習して、アイドルとして成長したら、天野とのダブルセンターも?というレベルで期待値高めです。

まとめ

ということで、じゃぽんの好き(井上推し)として、長々と全メンバー紹介してしまいましたが、ばくもんも、じゃぽんも新メンバーと新曲のお披露目公演としては大成功だったと思います。

BAKUMON新曲

JYA☆PON新曲

なんか、どっちの曲もクセ強すぎ疑惑あるけど・・・。
まぁ、これから馴染んでいくでしょう。

次回は

10月30日に福岡ということで!
更新に1週間要してしまいましたが(笑)
次また書きたくなったら書きます。

レントン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?