見出し画像

【工具DIY】折れた木ネジ抜き用特殊ドリルの製作

古いギターを触ってるとみんないつかは遭遇する木ネジ折損。
ネジ緩めようとしたらポキってなって青ざめた人は少なくないと思います。

こういうやつね。やらかすと流石に僕も萎えます。

今日はそんな時に役立つ自作道具のご紹介。

某ス〇ーマックではこういう道具を売ってるんです。写真右側のが折れた木ネジに被せてネジを周囲ごと取り去るための特殊ドリルなんですが...

高い、高すぎる!赤貧DIYerたるもの、こんなもんは自分でつくります。

用意するのは、折れた木ネジが入る内径の真鍮パイプ、そしてヤスリ。

雑な絵でほんますんません。まぁこういう事です。
で、作るとこうなる。

実際に使ってるのがこちら。ストラトのブリッジネジが2本折れてた悲惨なボディ。

折れたネジが中に収まる様に慎重に掘り進めると、ネジごと取れるって寸法です。

あとはドリルで穴を拡大し木ダボを仕込んで面を出せば修理完了。

下手にほじくり返す100倍は綺麗に修正できます。
$42出して買うのも手ですが、作れば数百円。簡単な工作なので是非トライしてみては!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?