見出し画像

【ギター製作】サイレントギター 製作記録⑥(塗装、組立)

外観が出来たので後は塗装を進めます。ウォルナットと欅、ブリッジは荏胡麻油仕上げにして、あとは和信ペイントの水性塗料をガンで吹く形。


仕上げの前にパレットの釘穴やフレット溝を木粉パテを作って埋めてしまいます。面を仕上げたらサンディングシーラを塗って面出し、その後は水性ウレタンニスを吹いていくのです。

枠は雰囲気を変えるためバーナで炙って木目を付けてから茶色と赤を混ぜた絵の具でうっすらと着色してからニス仕上げ。

これならパレットとは気付かれないよね。
塗装が乾けばあとは組み立てるだけ。

何だからしくない上品さにもの恥ずかしくなってちょっとスチームパンク風のアレンジを追加。

ヘッドマークも切り出せたので組み上げちゃう。
次はいよいよ完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?