見出し画像

【夢想】ホムセンと100均素材だけでギター製作は可能か!?

最近ぼーっと考えてることがひとつ。ここnoteでぼくはギター製作の過程を記事にしていますが、記事見た人が作ってみたいなと思ってくれたらってのが密かな願いなんです。
だけど製作に挑むハードルが高いのも否めない。特に素材入手の点でぼくは恵まれた環境にありますが、普通はこんな容易に揃う事は無いとよくお聞きします。

だったら誰しもが行ったことのあるホムセンと100均から原材料を入手してギター作ってみたらどうかなと思いつきまして。

実はネットでググるとホムセン素材でギター作ってる人は多数おられます。

あおきちさんも作ってる

でもね、コレはぼくの求める姿じゃない。この方々はネックもペグもPUも弦もブリッジもサーキットも専門店から購入してるじゃないですか。そんなの小中学生にはハードルが高くて尻込みしちゃう。

目指せ100%ホムセン素材、一見難しそうに聞こえるかもしれませんが、知恵を絞り出せば案外どうにかなるんじゃないかって気がしています。

例えばの話ですが、

-ネックやボディは建材の貼り合わせ
-トラスロッドは鉄丸棒にタップ切って溶接
-フレットは針金やアルミ棒、真鍮棒
-ペグは丸棒から削り出す木製
-ブリッジは寸切りボルトやアルミ板、木製
-弦はガット代わりの釣り糸とタコ糸

アコギならこんなもんかな、エレキにするなら

-PUはピエゾか手巻きコイル、回路は100均電化製品からの抽出

って考えると案外どうにかなる気がしません!?

コレもほとんど建材で出来てるもん

ぼくが思う最大の難関は弦の調達、ほかはどうにかなりそうな予感。

誰か挑んでくれないかなぁ、誰もしないならぼく作っちゃうよ笑。

ほら、始めちゃった笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?