見出し画像

【DIY工作】M社アンプ風冷蔵庫カバーの製作

とある日、知人からDMが。

「店に冷蔵庫置いたら店の雰囲気と合わへんし、何とかして欲しいねん」

確かに違和感、あきまへんなぁ。
演奏も出来る北新地の素敵なお店からの依頼、なら受けて立つしかないでしょ。
買った冷蔵庫はコレらしい。

貰った情報を元に構想を固めます。場所に合わせるならこうでしょ。

イメージが固まったら後は作るだけですね。

パレットを製材し冷蔵庫カバーの枠を作ります。枠はベニヤ板を取り付けて2x4工法的に強度を持たせる形へ。

枠には合皮を貼るので、ベニヤ板は着脱出来るようブラケットを介して取り付く構造へ。

試しにパーツを並べてみると既にそれっぽい。


ココからは雰囲気を出すためにパーツ作り。手持ちの某社ロゴから型取って複製を作ります。黒のスイッチが手に入らなかったのでスタンバイスイッチ用にこちらも複製しちゃう。
使ってるのは100均で買える型取りくんですが、ずーっと使えるのでめちゃ便利ですね。今回はエポキシ接着剤にタルクを混ぜた物を型に流して複製を作っています。

パーツが出来たらいよいよ組み立て。
まずはキャビネットへの革張りです。

ラッカーシンナーで希釈したG17を合皮と枠に塗布し、乾いたら圧着して貼り付けます。次に内側のベニヤ板へサランネット(実は服の裏地)を貼り、ロゴも付けちゃう。

枠の内側の白いラインを入れるの忘れてました。紐をビニールテープで包んだ帯を枠に固定してそれっぽく。

次にアンプヘッドです。アルミテープを貼って金スプレーで色を付け、サランネットを貼りパーツとロゴを付けたら、とってもM社なヘッドの出来上がり。

全部合わせたら2段積みM社アンプ風な冷蔵庫カバー、完成です。

早速お店に納品。店の中に上手く馴染んで違和感無く溶け込んでいます。成功ですね!

コレなら冷蔵庫とは気付かれないでしょ笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?