見出し画像

【小物DIY】ダイソー製シフトノブの取付

ダイソーを散策してる最中に目にしたコレ。

そう、汎用シフトノブです。今やカー用品も100均で揃う時代、いい時代になったものです。

このシフトノブですがさすが汎用品、料理にも使用出来る程の汎用性を有する為にクルマへの取付の際に若干の手直しを要求しますが、まぁ大した事ではありません。

まずは欲しい長さに全長を整えます。この自由度が流石汎用品、素晴らしいコンセプトですね。

次に車種に合うメネジを形成します。スズキなのでM12xp1.25の細目ですね。端面を面取りした後に下穴を開けタップを切ってしまいます。

深ザグリでレバーを沈めブーツと高さを合わせます

あとはオイルフィニッシュすれば完成!

いつもの荏胡麻油

手前に伸ばした適度な長さのシフトノブ、コレでゆったりとした姿勢でもシフト操作楽々ですね。
100円でこのクオリティ、さすがダイソーパネェッスよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?