見出し画像

【楽器製作】○○casterの製作⑭(ネックポケットと各部の加工)

しばらく時間が空いてしまいましたが、夏休みに入ったので別プロジェクトと並行して作業を進める事にします。今日はネックポケットの成形から。

各パーツを配置し、ボディからネックへ糸を張ってセンターとスケール長を合わせます。

原始的手段

位置が定まったらネックの周りに端材を添わせて両面テープで貼り付けます。

コレをガイドにしてルーターでネックポケットを掘る訳ですね。

途中経過

最終的な深さはネックとブリッジとの関係で決まってくるので今はそこそこの深さまでに留めます。ある程度掘れたら次はピックガードもポケットの形状に合致させます。

ネックジョイント用の穴を開けましょう。ボディ側を先に開け、ネックを合わせてFクランプで固定したままボディの穴をガイドにネックへ下穴を開けます。その後ボディ側は穴を拡げ、締結出来るようにしておきます。

プレートの位置に穴を開け
ネックへも穴を開ける
木ネジを入れて問題ない事を確認

そして配線経路の確保。ロングドリルを使いPU配線経路を開け、次にフォスタービットでジャック穴を開けます。

真ん中に通して
キャビティを繋ぐ
ココは結構ドキドキ

ブリッジ、コントロールプレート、ピックガードを留める下穴も開けておきます。

下穴準備完了

ここまで来たら部品を組み付けてみましょう。

ウッディかつサイケな一品
裏はシャープ

うん、纏まってきましたね。注文したナットが届いてないのでここまでで一区切り、また届いたら進めて行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?