見出し画像

【楽器製作】OMタイプギターの製作㉓(完成)

娘の「白いギターな!」の一言から始まった今回のアコギ作りですが、着手から10ヶ月を経てようやく完成です。

元々は高校進学祝いのつもりが遅れに遅れ今に至りましたが、今日は娘の16歳の誕生日。折角なので誕生祝いのプレゼントとして手渡すことにしたいと思います。

【仕様】

  • ボディ及びスケール
    OM type 650mm scale

  • ボディ材
    トップ:スプルース
    サイド:ニレ
    バック:タモ
    ブレース:アッシュ
    ライニング:タモ
    ブリッジプレート:欅
    ネック&エンドブロック:ウォルナット
    ブリッジ:花梨
    ピックガード:栃
    ロゼッタ:メイプル、パープルハート、ウォルナット、ブビンガ、欅
    バインディング:ナラ

  • ネック材
    シャフト:メイプル+ウォルナット 7ply
    指板:パドック
    ヒール:ウォルナット+欅
    ヘッド表:栃

  • ハードパーツ
    ペグ:アウトレット品 500円
    フレット:Aliexpress 246円
    ナット、サドル:牛骨削り出し
    トラスロッド:Aliexpress 378円
    ブリッジピン:手持ちストック

  • 仕上げ
    水性サンディングシーラー
    コーナン缶スプレー クリア
    サンシックンドリンシードオイル

材料費は恐らく¥3,000~4,000位。おかげで嫁さんに叱られる事もなく平穏無事に製作を進めることが出来ました。

今回、図書を頼りに独学でアコギを作り上げようとした無謀な挑戦でしたが、製作の最中に戴いた多方面からのアドバイスとご支援のおかげで何とか無事に完成にたどり着けたことが嬉しい限り。

木材の入手と知見についてお世話になった松本木材さんと塩野商店さん、そして製作上の疑問に快く答えてくださったひらみつGuitarsさんと暗中模索さんは製作の大きな支えとなりました。この場を借りてお礼申し上げます。

また稚拙なDIY記事にも関わらず最後までお付き合い下さった皆様もありがとうございます。プロの仕事とは程遠いアプローチですので製作の参考にはならないかと思いますが、ネタとして息抜きにでもなれば幸いです。

やった事のない事をまたひとつやり遂げたことで、またひとつ壁を越えれた様に感じています。今は気持ちが満たされていますが、また製作衝動が沸き立ったら次の楽器に挑みたいと思います。


帰宅した娘に渡したら早速弾いて遊んでました。

試験中なのですぐに戻ってきましたけどね。

しっくりときた様で「めっちゃ弾きやすいやん!」と嬉しい言葉。気に入ってくれた様でなにより。

実は娘に渡すより前にライブハウスでデビューさせてたのは内緒デス。おとんの身勝手、仕方なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?