押し付けがましくない文章って難しい

好きなことを書いていると、だんだん「好き」の気持ちが暴走して、自分でも

読みづれぇな

って思うnoteが仕上がってしまう。

この前の明治座感想なんか、自分でも読んでてヤバいと思った。
押し付けがましく感じる人もいるのかな、って、ふと思った。

文章の押し付けがましさってなんだろう。
こうだよね!?そうだよね!?(圧)
な文章ばっかり書いてる私にしてみたら、Twitterはともかく、noteの文章は、自分が他の人の立場だったら、

おおう…(引)

になってしまいそう。文章量もえぐい。

長いnoteを書いている人でも、読みやすい、とか引き込まれるって人をもっと参考にしたいし、その方が自分の思考の整理もつきそうなんだけど、どう参照すべきなのかすらちょっとよくわからない。

そういえば、自分のエントリーシートも書いてる途中で何が何だかわからなくなってしまう時がしょっちゅう。

ROMって色んなnote見て、時々アウトプットして、頑張ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?