見出し画像

5歳になりました。

今日4月28日は、自宅を改装して立ち上げた、小さなお寺、「浄温結社(じょうおんけっしゃ)」の5歳の誕生日でした。

あっという間に5年も経ってしまった!と、時の流れの速さを実感しています。

5年前、立ち上げる準備をしている間は、書類を書いたり、集めたりしながら夢中で突っ走っていました。

当日には、修行を共にした仲間達が各地から来てくれて、皆さんに祝福して頂き、感激しました。

これまで、大きなお寺に勤めて給料を頂く、サラリーマンだったのですが、用事のある人(檀家さん)が、葬儀や法事で来られる以外、気軽にお寺に来てくださる事がほとんどなく、自分のお寺を立ち上げる前は、2004年から約10年間、

今どき、会いにいくアイドルがいるのだから、

こちらから会いにいく坊さんがいてもいいだろうと思い、

仙台駅前のホテルやデパートの前に座らせて頂き、団扇太鼓(うちわだいこ)を叩きながら托鉢をしたりして、話しかけてこられる方々のお話を聞かせて頂いていました。

出家した当時から、少し振り返ってみただけでも、本当に色々な方々に支えて頂き、ここまでやってくる事が出来ましたが、

まだまだこれからが頑張りどころ。

これからも、楽しんでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?