やってみたら、意外と…その2

さて、昨日の続きの拭き掃除ですが…。

今日は1階のダイニングと、玄関に取り組みました。

今朝も早く起きて、毎朝のルーティンである、鼻うがいと水行(お風呂場で、水をかぶるの)をやって、

今日は母の日ということで、昨夜から支度していた筍と舞茸を入れた炊き込みご飯が炊きあがり、仏壇の中にいる母と、御宝前にお供えしました。

お勤めが終わり、炊き込みご飯を食べてから、いよいよ、今日の拭き掃除開始❗️です。

昨日に引き続き、セスキ炭酸ソーダスプレーで、床をガンガン拭いていくうちに、ふと気になって、壁を軽く拭いてみたら、

あら、また真っ黒‼️

気になりだすと、止まらなくなって、ダイニングの壁も、拭き始めました。

バケツで雑巾を濯ぐと、一度で水が真っ黒になり、
一度雑巾で拭いただけで、

またもや、真っ黒‼️

拭くたびに、真っ黒になる雑巾を見るたび、笑ってました。


綺麗になるって、ホント素敵❗️。

ダイニングの次は、玄関へ。


玄関は、家の顔ですから、床はもちろん、壁や、下駄箱の扉まで、しっかりと拭きまくりました。

昔は下駄を履いていただろうけど、今は大体靴を履くわけで、今でも下駄箱って名前、おかしくない?、などと一人で考えながら、

脚立を持ってきて、玄関の上の方まで
しっかりと拭きました。

今日はそこでタイムアップ。

今日も膝パッドを装着して、無心になれる時間を過ごすことが出来ました。

割と背が高い方なので、背筋と腕を思いっきり伸ばしたら、壁の一番上まで届くので、スプレーしながら拭きまくっていたら、

フーッと立ちくらみがしたりして、

それはそれで、楽しかったです。

やり始めたら、あそこもここも、ってなってしまい、やることが増えて行くので、今度はまたじっくり腰を落ち着けて
拭きまくりたいと思います。

夕方になり、晩ご飯の支度をして食べ始めたら、張り替えたわけではなく、ただ拭きあげた壁が、心なしか、光っているように見えたのは、多分、錯覚。

でも、とても気持ちよくて、今日も爽快でした。

掃除をするところとして、残っているのは、台所と本堂です。

また、折を見て、掃除したいと思います。

動く瞑想、今日も楽しく出来ました‼️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?