「人を愛する方法、人から愛される方法」 その1

地元の商業施設『タピオ』の中で、毎日、夜7時から1時間、誰でも講師になって、自分の持っているスキルや知識をお伝え出来る
『タピ大』
という講座が開催されています。

これまでに、このタピ大で、何度かお話をさせて頂きました。

タピ大との最初のご縁は、

立ち上げたばかりの、この小さなお寺に、どうしたら人が来てくれるようになるか?を模索していた時、

Facebookを見ていた時、英語塾の先生が、集客セミナーを行うという記事が目に入ってきたのですが、

それがなんと❗️ その日の夜のことだったので!

ご縁を感じて、早速お話を聞きに、タピオまで行きました。

そこからご縁が繋がって、講師の英語塾の先生から、キリスト教の牧師さんを紹介して頂き、その方がこのお寺まで来て下さったのですが、

しばらくお話をしていたところ、その話が楽しくて尽きなくて、

宗旨の違いはあっても、全く違和感なくお互いに話が尽きない楽しさを味わう事となりました。

世の中は宗教離れ、というか、キリスト教や仏教に興味や関心はあっても、その教えを伝えるお寺や出家者に対しては、関心がない、というか出来れば関わりたくない、くらいの思いを持つ方もいらっしゃる。

以前には、尊敬出来るお寺の御住職がおられた事でしょうが、今となっては葬儀や法事の時だけ関わる存在のように思われ、

本来、生きていく中で生まれる悩みや苦しみに対して、どのように向き合ったらいいかを教えて下さっているのが仏様の教えであり、伝える役目がお寺や坊さんの役割なので、そんな事を話していましたが、

立場の違いこそあれ、キリスト教における神様の存在や、教えについても詳しく教えて頂き、そのあまりの共通点に、

『こんなに楽しい話なら、皆さんに聞いて頂きたいですね!。』

この言葉から、タピ大でお話しすることになり、その時は、牧師さんと僧侶の対談的な感じで、1時間、楽しくお話をさせて頂きました。

多くのお客様が来て下さって、皆さん喜んで下さっていた事を、覚えています。

その2 に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?