見出し画像

2023年 7月 アインシュタイントーク レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今日は7月分のアインシュタイントークのレポになります。
配信終了後のレポ アップになってしまいましたが、記録程度にご覧ください!


2023.7.13 アインシュタイントーク

・オープニング緑のセットアップを着てきて ゆず兄にイジられる稲ちゃん。
まるでニトリのニトリグリーン。
ゆ「どこで売ってるん?それ!?」

アキナの秋山さんも同じの着てるが秋山さんは似合いそう というゆずるさん。
1度 洋服屋さんに 自分に似合う色を聞いてみたら 「稲田さんは 肌がグレーだから 青とかが似合うと思います」と言われたそう。
人類初 グレベ。

・台本の話
先程ライオンの新商品の洗剤 (NANOX ONE)のPRイベントに参加してきたアインシュタイン。
従来の洗剤と 新商品の汚れの落ち方を比べる実験をしていて 一緒に頭上のモニタを見ていた2人だが、突然河井さんに「なんでそんな禿げてんねん」と 頭を叩かれ、その言い方は お笑いになるのか?と疑問を持った稲田さん。
しかし、そんなやり取りをしてるのに 実験を淡々と進めていく司会者さん。

そして稲田さんの禿げた頭がツボにはいる 25歳女性マネージャーさん。(萌ちゃんかな?)
また、ちゃんとした コメントを言ったのに みんなに無視されて ちょっと凹む稲田さん。

以前のPR活動では、アイドルの子が「ケーキ可愛かったでしょ?」と聞いてきた時の、河井さんのセリフが「可愛かったけど、俺の弟の方が もっとかわいい かわいいっちゅうねん、」という 台本で まるで河井さんの事知らない人が書いたのでは?という仕上がりに。

ちなみに稲田さんは自由の女神の格好をして「こんな毛の少ない自由の女神おるか、」というセリフで登場するのだが、それを 伝えようとするも 噛んでしまった稲田さん。
舞台から1度はけて リセットして戻ってくる。
ゆ「今日の衣装自由の女神みたいな色してんな」

そしてそこから、思い出したかのように「なぁ知ってる?」と稲田さんを指さすと、 稲田さんに「指さすなや」と怒られるゆずるさん。

ゆずるさん曰く 自由の女神の色はサビの色らしい。
(赤さびとかから守るため わざとあの色のサビをつけてるらしい)
ゆずるさんはテンション上がりながら教えてくれたが、知ってた風を装う稲田さん。

でもアインシュタインの台本で 稲ちゃんのセリフは 無茶苦茶な事が多いらしい。
甲子園の始球式のアナウンスでも 「稲田さん、顔を曲げるのはいいですが ボールは曲げないでくださいね」という台本が書かれていて ちょっと傷ついた稲田さん。

・ボケがネットニュースになった話
最近女性が来たら「元カノやん!」と言うボケをする稲ちゃん。
しかしラヴィットで同じボケをしたら 本当に元カノと共演したかのようなネットニュースが出て 一般人の女の子の顔も出てしまったそう。

「俺の元カノなんて地獄やしな」と自分で言っちゃう稲ちゃん。

・大道芸を見た話
新宿ですゑひろがりず三島さんとインディアンスきむさんとご飯行ったら 駅前で大道芸をやっていたので見ていたら、最後に脚立の上で丸い筒を乗せて 逆立ちする大道芸人さん。
見事 芸を成功させて みんなにカンパを求めると ちゃんと1000円とか5000円を入れてくれるお客さん。
稲ちゃんも 1000円を入れようとしたが、先程 この大道芸人さんが北海道から来て 飛行機代がないと言っていたことを思い出し 10000円を入れた稲ちゃん。
するとそれを見ていた 同期の三島さんも 10000円を出してくれて 芸人2人で20000円をカンパ。

そして3人でご飯を食べに行った後 同じ場所を通ると 聞き覚えのある声がし 2ステ目をやっていた大道芸人さん。

芸をする事に 弱音をはく大道芸人さんだが さっきも同じのを見た稲田さんの感想は「あれ、演出なんやな…」
その発言に、ゆずるさんに「お前、純粋すぎん?お前、出る側の人間やろ!」と驚かれる。

そして楽屋で 大道芸人を見た話をしたら 誰かに「え、朝もやってましたよ」と言われた稲ちゃん。

そこから日本は大道芸少ないけど、海外はパフォーマーが多い話に。
海外によく行くゆずるさんが 印象的だったのは ニューヨークの地下鉄で 上半身裸の ムキムキ男性が8人くらいで 音楽を鳴らし始めて パフォーマンスを始めたこと。
最後にカンパをするのに、みんな1ドル札を入れたのに対して ゆずるさんは 感覚分からず10ドル札を入れたら 太客認定されて 黒人達に担がれたゆずるさん。

・日本橋で待ち合わせた話
昔 日本橋でネタ合わせで待ち合わせした アインシュタインだが、3階のカフェで待っていた河井さん。
しかし稲ちゃんがたどり着いたのは別のマンションにある2階のカフェ。
だが、河井さんに3階向かって扉あけろ、と言われたので言われたとおり3階に行って扉をあけたら ボイラー室だったそう。
「暑っ」とリアクションすると 電話越しに爆笑するゆずるさん。

・外国の話
祇園花月の隣にコロラドという喫茶店があり、そこで休憩してたら 外人さんに「エクスキューズ?」と声をかけられた稲田さん。
よくよく話を聞くと「ベリーキュート、ピクチャーオーケー?」と写真を求められた稲田さん。
とにかく 「キュート」と仰ってくれた 外人さん。

という訳で、海外の人には 自分は可愛く映る と主張する稲田さん。

しかし、そんな稲田さんはビザの面接に落ちたそう。
アメリカに取材で長期滞在するのに、コンビでビザの面接を受けたアインシュタイン。
ゆずるさんは スムーズにいったのに対して、英語の受け答えができず 面接官の外人さんとじっと見つめ合う時間が結構あった稲田さん。

稲田さん曰く 「面接官が喋るの早い、ゆっくり って言ってもゆっくり言ってくれなかった」らしい。
(これ めっちゃわかる。なんで外国人って 自分の国の言葉が通じて当たり前のように話すんだろ。 と、外人さんがよく来るアミューズメント施設で働いた事のある私も 当時思ってたよ←)

そして、本来 ビザが通るとパスポートは1度回収されて ビザと一緒に届く仕組みなのだが、パスポートを回収されなかった稲田さん。

後日マネージャーさんに「ビザと一緒にパスポート来ました?」と聞かれて「え、俺パスポート持ってんで?」と答え そこで落ちた事が発覚した稲田さんだか、何故落ちたかは現在調査中 だそう。

ちなみに普通は1回落ちても 時間をおいて もう一度いけば受かるそうだが 認定先が 極悪人と判断した場合は 2度とビザは取れないそう。
稲「俺 極悪人になっちゃったかな~~」


・スーツを作った稲田さん
最近 劇場で着る用のスーツを作ったと話す稲田さん。 ゆ「別に普段着るとは思ってないで」

いつも 単独とかのスーツはゆずるさんに任せているので、自分でスーツを作るのは初めてだった稲田さんでしたが、生地からボタンの数から 決める事が多くて めちゃくちゃ時間のかかった稲田さん。 

そして最後 裏地の刺繍をお願いする時に 最初は稲田直樹 でお願いする予定だったが、色々考えた結果 最終的に頼んだのが ラルク・アン・シエル 稲田。

「忘れもんした時どうすんねん、恥ずかしいやろ」というゆずるさんに、「え、忘れもんしたら ラルク・アン・シエルに届くんかな?」と楽しそうな稲田さん。

ちなみに色は ネイビーブルーとブルーグリーン(かびるんるんみたいな色)と2着作ったらしい。

・子どもの話
神戸に電車で行った時に 小1くらいの親子と目が合った 稲田さん。
そして子どもが近づいてきたので、稲田さんも 「僕のこと知ってる?」と声をかけたら 子どもに「あのね、ラヴィット見ててね、稲ちゃんのこと 好きになれそう」と言われ、まだ好きではない事に ショックを受ける稲ちゃん。

広島のロケでも 小学5年くらいのお兄ちゃんと 小学1年くらいの 弟が カメラに気づき近寄ってきて、ひなだんだんの ボーダーの衣装を着た アインシュタインを見て 「ひなだんだんや!」と気づいたお兄ちゃん。

お兄ちゃんは 人懐っこく ずっとロケについてきて ゆずるさんとも 色々話したが 弟の方は なかなか近づいてこず モジモジしてたので 関わりたいんかな?とゆずるさんから近づいて 名前を聞くと 「プライバシーに関するのでお答えできません、」と断られたゆずるさん。

ちなみに目黒に住んでる稲田さんは 近所をうろちょろするのですが、 そこが中学校の通学路に なってるらしく 稲田さんの目撃情報が 中学生の中で多発してるそう。

この前も 橋を渡ってる稲田さんをみた 女の子が 友達に向かって「ねぇねぇ、いたよ、」と 言われ まるでホタル扱いされる稲田さん。

するとゆずるさんに「ホタルみたいに 頭光らせたりや」と言われ ゆずるさんにアッパーを喰らわそうとする稲田さん。

ここでゆずるさんに近づき、ゆずるさんの Tシャツの文字「Be yourself」(あなたのままでいなさい)に「やかましいわぁ」という稲田さん。
ちなみに Be yourself シャツは1万くらいらしい。

更に子どもで言うと、稲田さんは 大阪のロフトで Bluetoothの小さいスピーカーが欲しくて 見に行ったら 視聴体験が 出来たそう。
しかし スピーカーの操作方法が分からず 適当にいじってたら ロック系の曲がかかったのだが、 そこを小学生の男の子に見つかり「稲ちゃん」と声をかけられたので 相手してあげようと スピーカーを扱うが やっぱり操作方法が分からず ロックの音量が上がっていく。
更に ロックの音量に負けないくらいの声量で「稲ちゃん!」と 繰り返し声をかけてくる小学生。
それは色んな意味で 恥ずかしかったそう。

・運動の話
前回のトークライブで暗闇ボクシングに行ったと話していた稲田さん。
「まだ行ってんの?」とゆずるさんに聞かれると「もう行ってなくて、普通のボクシングに行ってる」と答える稲田さん。
ゆずるさんも 前までジムに行ってたが 最近全然行けてないそう。

そして最近肥えてきた稲田さん。
稲「多分僕って痩せない人間なんだと思う」

ちなみに、サウナスーツを着てジムに行き、ジムをして、帰りもそのサウナスーツを着て帰るという稲田さん。
しかも身バレしないように フードを被って びちゃびちゃの状態で行き来するので、駅前でも人が離れていくそう。

痩せたい稲田さんは 2ヶ月後のトークライブまでに、マイナス2キロを目指そうとするも「お前のマイナス2キロは見応えないで」と言われる稲田さん。

リアルでいうと現在75キロあるらしいが、そのくらいあると 体が重い感覚があるそう。
(これも めっちゃわかる。ここだけの話、MAX体重80キロあったけど 体が重い感覚あるよね←)

マイナス2キロだと見応えないから、2ヶ月後までに70キロきる約束をするのだが、 約束が破られると稲田さんは河井さんに殺されるらしい。笑

そしてゆずるさんの体型を確認しようと近づき、イチャイチャするアインシュタイン。
ゆ「キショいねん、お前、」

触りたい稲田さんと 触らせたくないゆずるさん。
触らせるくらいなら と、ゆずるさんが お腹 一瞬見せてくれたのだが、 稲ちゃんは 頭髪見せて お客さん的にはチャラに。

ちなみにゆずるさん曰く 高野豆腐が痩せるらしい。
色んな食べ方を教えてくれる ゆずるさんですが、 高野豆腐の 戻し方が分からない稲田さんは なんとしても生で食べようとしてしまう。

リアルに70キロきれなかった時の公約を最後に決めようとして 稲田さんが「坊主」というと ゆずるさんも反対だし 客席からも「えぇ…」と引き気味の声が。

最終的に決まったのは「ダイエット失敗したら、お客さんにロング缶のレッドブルプレゼント」

しかし今回の 会場、有楽町劇場だと150人キャパだったのが 有楽町劇場閉館に伴い次回のアインシュタイントーク開催は無限大ホール(280人キャパ)開催。

急にお腹が痛くなる稲ちゃん。
ちなみに次回アインシュタイントークは9.11です。


アインシュタイントークは 結構前から 毎回買っているトークライブなのですが、今回初めてのレポ。
でも 動きが多い2人なので 結構書くの難しかったです。

正直 ここ書きたいけど難しい… とか 、もっと面白いシーンあるのになぁ、とか もどかしく思いながら 書いてました。

でも普通に面白いライブですし、次回は 稲ちゃんダイエット結果発表らしいので ぜひ気になる方ご覧ください!笑


お読みいただき ありがとうございました!
次回は 男性ブランコトークライブを更新予定!
また更新します~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?