見出し画像

特許法 おまけシリーズ

つばき:特許法は、おまけがいくつかあります。ここでは、そんなおまけをピックアップしてみます。これは、当日目を通すことにして、基本忘れます。

1.国内優先権(改良発明)

一度、特許出願したけど、その改良版を発明したので、追加で出しますという話のようです。改良版は、1年以内に出してください。改良したものも含め、特許がひとまとめにできます。でも、特許出願公開は、最初の出願から1年半のまま。特許審査請求は、最後の出願から3年と延長されます。これ、3年で期限切れちゃうから、ちょっと待ったーみたいに、改良版を出しておこうみたいなこともできてしまうのでしょうか。どうでもいいですけど。

2.早期審査制度

早く審査してほしいときに、何かすると早くしてくれるそうです。公式テキストには用語が登場するのみで、説明がほとんどありません。だからオマケにしました。

3.優先審査制度

なんか優先してくれる場合もありそうです。これも公式テキストには用語が登場するのみで、説明はないに等しいです。どうでもいいのかも。これもオマケにしました。

4.実用新案

これは、公式テキストを読みましたが、特許の簡易版です。試験当日、もう一回目を通すだけでいいかもしれません。さっぱり重要な気がしません。なのでオマケです。

以上、特許法のおまけシリーズでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?