見出し画像

【元航空学生からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.32〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は航空自衛隊の学生からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のM.Iさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

将来自衛隊の航空機を扱うための航空学生をしていました。
搭乗員になるため、航空機の技術や座学を中心に日々訓練を行っておりました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

父がプログラミングをしていたこともあり、比較的小さい頃からエンジニアというものを知っていて、自分もものづくりが好きということからエンジニアを目指しました。
また、最近はIT技術の進歩を感じることが多く自分もそういった現場に携わることで、新しい技術に触れたいという思いもありました。

ーレンサに入ってよかったことー

すぐに実際の現場の一員として参加できたことです。
技術職ということもあり、実際に作ることで楽しさや自分に足りない技術などを知ることができたと思います。また、未経験の状態で入社した私ですが、業務ができるようにサポートしていただいた職場の方々のあたたかさなどもレンサに入ってよかったと思う要因です。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

RubyやPHPなどの言語を用いてWebページの作製を行っています。
フロントエンド、バックエンドどちらも触れる機会があり工夫して試行錯誤している時間は楽しいです。
業務についてはリモートで行うこともあり、とても良い経験ができていると思います。

ーこれからの目標を教えてくださいー

自分の技術力をより一層磨いていきたいです。
できることが増えていくことで楽しさは増えていくと思いますし、自信に繋がると思います。分野問わず幅広い知識をインプットして業務に発揮していきたいです。
また、技術的な部分に限らず上流の工程などの部分も少しずつ勉強していき、広い業務範囲でものづくりに携わっていきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初はわからないことが多く、エラーの対応や業務を実際を行うことへの不安など躓くことが多いかと思います。
ですが、ものづくりは楽しいですし、自分の作ったものが形となっていく過程はワクワクできるものだと思っています。
今後も数多くの困難があると思いますが、それらを試行錯誤して達成していくことで自身の成長の材料ともなりますし、自信にも繋がっていくので、壁にぶつかっても前向きに取り組んでいきましょう。


M.Iさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
異業種からエンジニアを目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?