循環理論

知識とこころの中では言っていることと合致すると言える。こころの中には生物学的要因の感情や野生がある。生物学的要因もまた生物学的な知識に含まれるのでこころの中の説明は知識は言っていることと合致するということで説明されるが、循環理論的説明d学問的説明ではない。また、循環理論での矛盾は陽明学は論語より導き出した論理倫理であるため、感情や野生は論語倫理の逆に位置しているので、循環理論では矛盾となった。学問的には陽明学は論語倫理に基づく学問領域を形成していることと生物部的領域の感情、野生は学問的領域が異なるとして理解すると循環理論とならずに問題が整理される。問題が整理されることを、また、中庸とも呼んでみることすると儒教で考えると言うことも重要であった。渋沢栄一の「論語とそろばん」とは異なっているかもしれませんが、論語倫理(儒教)の重要性は変わりないと思われます。

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