見出し画像

ロジャー一問一答インタビュー (ガーディアン紙 2021年10月)

ロジャー・テイラー: 「一番大事な所有物?巨大なフレディ像だ」


Rosanna Greenstreet

クイーンのドラマー兼シンガーソングライターが語る過去のガールフレンドたち、歌詞を忘れること、赤ワインが好きなこと

2021年10月9日

ノーフォーク生まれ、72歳のロジャー・テイラーは1970年に結成されたバンド、クイーンのオリジナルメンバー。クイーンのヒット曲にはボヘミアン・ラプソディ、ウィー・ウィル・ロック・ユー、Radio Ga Ga などがある。テイラーの新たなソロアルバムはOutsider、彼は現在英国をツアー中だ。クイーン+アダム・ランバートの欧州ラプソディツアーは来年行われる。既婚で5人の子供がいるテイラーはサリーとコーンウォール在住。

今までで一番ハッピーだったのは?
自分たちのレコードをラジオで初めて聞いた時。

一番怖いものは?
退屈。

自分の性質で一番残念に思うのは?
自己中心的態度。

他人の性質で一番残念に思うのは?
自己中心的態度。

一番恥ずかしかったことは?
ステージでRadio Ga Gaの歌詞を忘れたこと。出だしが思い出せなかった。完全に真っ白になった。

所有しているもので一番大事なのは?
ロンドンのドミニオン劇場外側にあったとてつもなく巨大なフレディ(・マーキュリー、バンドの今は亡きシンガー)の像。どこかの倉庫行きになるところだったので、自分の庭に置こうと思った。

あなたを憂うつにするものは?
乱雑さ。

自分の外見で一番嫌いなのは?
髪。もっと欲しいね。

あなたの人生についての映画であなた役を演じるなら誰?
ボヘミアン・ラプソディでベン・ハーディが私を演じたよ。

自分の習慣で最も厄介なのは?
妻は私が飲み過ぎだと言う。赤ワインが好きだ。

年を取ることで怖いのは何?
デビッド・ボウイは年を取るのを楽しんでいると言っていたが、死ぬ、という部分がクソだった。

ときめくセレブは?
ジェマ・アータートン

未読なのが恥ずかしい本は?
ユリシーズ。

大きくなったらなりたかったものは?
ギタリスト。

一番最近ついたウソは?
「きみはすごく素敵に見えるよ」

一番謝りたいのは誰?
過去の彼女全員。

恋とはどんな感じがするもの?
不意にやって来るのもので、はかない感じ。

人生最高のキスは?
彼女のジルとの最初のちゃんとしたキス。15か16の時。

一番がっかりしたのは?
ソロのレコードがBBCのプレイリストに入らなかったこと。

自分以外になれるとしたら?
首相になってヨーロッパに再加入したい。

セックスの頻度は?
ずいぶんご無沙汰だ、思い出せないね!

自分の子供たちには何を残したい?
幸せで安心感もありつつ、甘やかしにはならない程度を。

より多くのセックス、お金、名声、どれがいい?
セックスと金がもっとあればいいだろうな。

人生が教えてくれた一番大事な教訓は?
辛抱する/頑張ること

死ぬ時には何が起こる?
何も起きない — だから、恐れることは何もない。

何かジョークを教えて
ああいうロシアの人形ムカつくよな? 奴ら本当にfull of themselves だ。(※マトリョーシカ人形の中身が「自分」oneself でいっぱい full な様子と、自分のことばかり考えている、利己的だ、などの意のイディオム full of oneself をかけている)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?