見出し画像

それはね ぜんぶ偶然なの


あなたが生まれたのだって偶然だし


あそこに座っている人が林檎ジュースを今こぼしたのだって偶然だし


あの時バースデーケーキに立てたロウソクに火をつけようとして

マッチに火をつけたら初めてだったからビビってマッチを落としちゃって

テーブルの上が 火、火、火、で大変なことになっちゃったのも偶然だし


幼い私があわてておもちゃのバケツに水を精いっぱい入れて

そのバケツの水を火にぶっかけようとして走ったらすべって転んじゃって

でもその拍子にバケツが飛んでって水がちゃんとかかって火が消えたのも

偶然だし


もっと言えば 先週の木曜日にコーヒーを淹れようとしたけど気が変わって

淹れたチャイティーのシナモンはちゃんと効いてるけど生姜が効いてなくて

私は不味いと思ったけどあなたはそれでも美味しいと思ったのだって


今日はブルーグリーンのこのコートにしたのだって


ティーンのころ住んでた市の姉妹都市が今いるブレーメンってことだって


気がついたらいつから家にあったかもわからないお人形が

5年前にお土産に買ったマトリョーシカとそっくりだったのだって


ぜんぶぜんぶ偶然なのよ



でも ……

偶然って一体なんだったかしら?