見出し画像

リノベーションまちづくりって??<前編>

みなさん、こんにちは!!
リノベリングです。
前回の記念すべき第1号noteはお楽しみいただけましたでしょうか?

本日はリノベリングが推進している「リノベーションまちづくり 」についてわかりやすくご紹介していきたいと思います!

とはいえ、とってもボリューミーな内容になってしまうので、、
2回に分けてご紹介できればと思います。

スクリーンショット 2021-06-23 14.52.34

ずばり一言で表すと、、
今までの枠組みに捉われない、新しい形のまちづくりのことです。

そう言われても全然ピンとこないよ。。という方も多いと思いますので
詳しく深掘りしていきましょう!


◯「リノベーションまちづくり」が生まれた社会背景

皆さんは日本の人口推移をご存知ですか?

あまり日常で人口を気にすることはないかもしれませんが
日本は、2008年のピークを皮切りに急激な人口減少の最中にあります。

そしてそこに覆いかぶさるようにやってくる超高齢化社会

スクリーンショット 2021-06-23 14.58.10



人口減少に伴う生産年齢人口の減少と年金などの社会保障給付費が激増する
バランスの悪すぎるシーソーが誕生しかけています。

スクリーンショット 2021-06-23 14.58.18



しかし、人口減少の局面にありながら、なんと新築住宅は増加!
そして空き家も増え続けるという現状があります。

スクリーンショット 2021-06-23 14.58.40


たしかに、2008年以前は
なにをやってもうまくいく時代、採算が取りやすい時代、
「みんなのために」という幻想が通用した時代、だったかもしれません。

いわゆる再開発と呼ばれる、大規模投資のまちづくりこそが
正義だと謳われていました。

しかし、その頃とは180度異なる、超高齢・人口減少時代を迎えたいま、
過去の成功体験に基づいた手法を用いてもうまくいくはずがない!!!

ということで、

あえて私たちは、発想の転換をおこないました。

※ 決して再開発に対して反対の意思を掲げている訳ではございません。
 ちがう見立て方もあるのじゃないかな??という発案です!


◯「リノベーションまちづくり」の誕生

それはずばり。
これまでの「当たり前」が「当たり前」でなくなった現代において、いかに

スクリーンショット 2021-06-23 16.07.42

にまちを変えていくことができるか、という視点を取り入れたことです。


そのためには、今、そのまちにある「資源」を発掘し、再編集し、
新たな地域価値を生じさせることが大切だと考えました。


「資源」って何のことを指すの??と感じた方もいらっしゃると思いますが

遊休不動産などの空間資源のみならず、
人的資源文化的資源環境的資源歴史的資源 、、などなど。

まちに存在するすべてのものを私たちは「資源」と呼んでいます。

今じゃ周りに見向きもされないあのオンボロな「建物」も、
いつも素敵な笑顔で美味しいパンを販売しているあの「人」も、
おばあちゃんが生まれた頃からずーっとこのまちで続くあの「文化」も。


ぜんぶ、ぜんぶ、そのまちの「資源」であり、宝物なんです。

むかしに比べてまちに元気がなくなっちゃったなあ〜、、と
ため息をつきたくなる時もありますが。諦めるのはまだまだはやい!

スクリーンショット 2021-06-23 16.08.44

既にそのまちにあるものに、もう一度目を向けてみましょう!

どんな小さなモノ・コトに対しても「これ、意外と面白いかも👀?」
楽しむ姿勢を持ってみるだけで、そのまちの見え方が、がらりと変わるはずです。

また、これを読んでくださっているあなた自身の 得意とすること 
なにか始めてみたい!と感じるわくわくした気持ち を認識し、行動にうつしていこうとする姿勢こそがまちを変えていく大きなエネルギーになります。

せっかくその場所に住んでいるのなら、ご近所さんと一緒に
何気ない、けどなんかイイ「日常」を楽しめる方が、なんかイイじゃないですか、、笑

このように、リノベリングは、リノベーションまちづくりという新しい手法で全国各地のまちが動き出すお手伝いをしています。


さて、ここまでがざっくりと「リノベーションまちづくり」の誕生秘話となります。

いかがでしたでしょうか。
少しでも、イイね〜!なんか面白そうだね!と感じていただけいたら
とっても嬉しいです。

次回、「リノベーションまちづくりって??<後編>」にて
リノベーションまちづくりが始まり、動き出すための仕組みについて
ご紹介できればと思います!

本日もお読みくださり、本当にありがとうございました。


それではみなさん、良い週末をお迎えくださいー!🌙

全国のリノベーションまちづくりプロジェクト事例の一部を
こちらのサイトにまとめておりますので
興味のある方はぜひ覗いてみてください◎!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?