見出し画像

フッ軽アクティブ!期待のリノベリング 新入社員に迫る!

みなさんこんにちは〜!
リノベリングの西です☺️
先日は私のインタビュー記事がアップされましたが、ご覧になっていただけましたでしょうか?なかなか自分のことを書かれることはないので、恥ずかしいものですね...みなさま改めましてどうぞよろしくお願いします!

本日は、私の相棒、小山に逆インタビュー!
このご時世もあり、また住んでいる地域も離れていることもあり、まだ彼女には2回しか会ったことがありません、、
しかし毎日のようにオンラインMTGをしているので、彼女の魅力にはリノベリング一気付いている自信があります😎

学生時代は強豪のアメリカンフットボール部でマネージャーとして活躍していた小山。なんとマネージャー歴は7年とかなりのベテラン!
サポートのプロ精神を持つ彼女がいかにしてリノベリングで働くことを決めたのか!?これまでの経験をもとに語ってくれました。

-------
小山の基本プロフィールは下記記事でご確認ください😌​

-------

ではさっそくインタビュー開始です!🚗 🏁 💨

1. なぜまちづくりに興味を持ったの?

小山)自分で言うのもあれですが、実は反抗期があったほうで。。あとは強豪部活に属していた関係から、知らず知らずのうちに組織に染まってしまうような感覚に違和感を覚えたり(もちろん今の自分に繋がる大きな学びばかりで、お世話になった方々には感謝の気持ちしかないです🙇‍♂️)。
「もっと自分らしく、自然体で生きたいな」という想いとの葛藤がどこかありました。

西)え!反抗期はなんとなく意外・・!

小山)そんななか、大学2年生のときにカナダ留学に行ったのですが、その留学の合間に訪れたアメリカのポートランドで出会った人々やまちの空気にビビッときたんです。

道ゆく人々がみんな幸せそうで、まちのあらゆる場にアートが溢れていたり、道端で急に音楽が生まれていたりする空間が心地良くて。
その光景をみて、自分らしさを表現するツールとして、”まちづくり”というものが必要なのでは?と妙に納得した自分がいました。そんな想いを抱え帰国し、まちづくりに関わることのできる企業を調べる中で、リノベリングに辿り着きました。

西)なるほど、自分らしく生きたいまちづくりが結びついたきっかけがあったんですね。でも”まちづくり”とはいっても、いろいろなまちづくり会社がありますよね。その中でもなぜリノベリングに入りたいと思ったのですか?

2. なぜファーストキャリアにリノベリングを?

小山)まちづくりに興味があるならば、まずは自分が外に出なければという思いがありました。リノベリングでは、全国各地のまちづくりに並走させていただくことができ、現場ではリアルにまちが動く瞬間を一緒に創ることができる、体感することができる。各地で活躍される講師の方や、現地のプレイヤーの方と出逢えることは、私にとって大変魅力的な働き方でした。

西)たしかに、1年目でこんなにも現場を体感できる環境って刺激的ですよね。

小山)あとは、全国各地に「ただいま!」と地元に帰るような感覚で帰れる場所を増やしたいという目標があります。それも全国の面白い人と関係性を築くことができるリノベリングで叶えられるかもしれないと思い...!

3.実際に働いてみてどう??

西)よく2人でも話題になるけれど、時の流れは本当に早いもので、入社してもうすぐ半年。実際に働いてみてどうですか?

小山)少人数の会社なので会社のためにも、早く1人で考え・判断・行動ができるようにならなければと思っています。もっとアンテナを張って先輩方の言動や立ち振る舞いから多くのことを吸収し、自分のものにしていかなければならない!と感じています。
あとは、これから全国各地で始まるリノベーションスクールの現場で、この半年間の学びを実践的に行動できるようにしたいですね。そのために頭の整理を頑張っているところです!

西)大いに共感。小山さんのフッ軽な行動力と持ち前のガッツにはいつも刺激をもらっています。これからも2人でコツコツ頑張っていきましょう!

4.これからやりたいことや将来の夢を教えて!

小山)全国各地で出会う、一流の講師陣やまちのプレイヤーと関わる中で、もっと自分もまちに根付いて周りの人と深く関わり、自分の得意なことをまちに還元していきたいという想いを抱いています。
具体的なイメージはまだまだ模索中ですが、いずれ自分もそういったフィールドに立ちたいなと思っています。

西)素敵な夢!でもきっと夢に終わらず、実現していくのだろうな〜と同期の私は思いますね。小山さんから目が離せない〜〜!
-------

以上、西から小山へのインタビューでした🎤!
体育会系の彼女が加わったリノベリングは今まで以上の勢いに!!
ぜひ彼女の今後にもご注目くださいね*

次号からも引き続きリノベリングのメンバーを順にご紹介していきます!お〜楽しい企画になってきましたね☺️
ぜひおたのしみに✨

(文=西 えみり)

\リノベリングは新しい仲間を募集しています/
10月19日(月)に会社説明会を行います!
新卒・既卒・中途を問わず、リノベリングの業務内容に
興味をお持ちの方は、どなたでもお気軽にご参加ください!
*お申し込みはこちらから*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?