【開催終了】第3回リノベーションスクール@ちば(2021年度)
千葉、変わりそう!
こんな楽しいまちが千葉駅のそばに?
「何もない」と思いがちの千葉駅そばのビル街の向こう側には、エッジのきいたショップや古くからの味わいある個店が並び、新旧関係なく、暮らす人同士が顔の見えるコミュニケーションを楽しむまち「裏チバ」があります。
裏チバを舞台とした昨年度のリノベーションスクールでは、最近まで、「東京に行けばなんでもそろう、東京のブランドが千葉に来たらうれしい」そんな感覚を持っていた普通の「千葉人」だった受講生のみなさんが、裏チバの魅力にひきこまれ、「裏ちばみんなの広場ミッケ」などの取り組みをスタートさせています。
「自分のまちでのふだんの暮らしをもっと楽しみたい」
そんなあなたのご参加をお待ちしています!
スクールマスター
ユニットマスター
開催概要
◆日 程:2022年1月26日(水)、2月1日(火)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
◆会 場:千葉中央コミュニティセンター(千葉市中央区千葉港2-1)など
◆主 催:千葉市
◆企画・運営:株式会社リノベリング
◆内 容
受講者が5人程度の「ユニット」と呼ばれるグループに分かれて、いわゆる「裏チバエリア(新宿・新田町・新町周辺)」に実在する遊休不動産やオープンスペースを題材に、リノベーションまちづくりの第一人者である講師陣のアドバイスを受けながら事業計画を立案します。
なお、事前にEラーニングを受講していただくほか、オンラインによるプレスクールを開催し、まちの特徴や基礎データの分析などを行います。 最終日には、物件オーナーや地域住民へ事業化を前提とした公開プレゼンテーションを行います。 プレゼン後、オーナーの了承が得られ、実現可能性の高い提案については、提案内容のブラッシュアップを重ね、 実事業化につなげていきます。
【コースの紹介】
①不動産リノベーションコース (1ユニット)
実在するオーナーから提供された遊休不動産(空き物件、空地など)を舞台に、対象エリアの価値を上げ、地域に変化を与えていく事業プランを作ります。
②公共空間活用コース (1ユニット)
「公共的な空間」を舞台に、対象エリアの価値を上げ、地域に変化を与えていく事業プランを作ります。一過性の取り組みではなく、日常を育み、ご近所の素敵な未来を一緒に作り出していきましょう。
タイムテーブル
*新型コロナウイルス感染症の情勢によって、プログラム内容を変更する可能性がございます。 最新情報はウェブサイト内で随時公開しますので、ご確認ください。
◆プレスクール①(オンラインで実施) 1月26日(水)
19:00~19:30 自己紹介
19:30〜21:00 まちのキーワードを出す
◆プレスクール②(オンラインで実施) 2月1日(火)
19:00~19:30 まちのキーワードを出す
19:30〜21:00 まちの特徴をつかむ
◆DAY1 2月4日(金)
17:30〜18:00 受付
18:00~19:00 開校式、ガイダンス・オープニングアクト(加藤寛之)
19:00~21:00 ユニットワーク
◆DAY2 2月5日(土)
9:00〜 9:45 ライブアクト
9:45〜16:15 オーナーヒアリング、まちあるき、ユニットワーク
16:15〜17:00 ショートプレゼン
17:00〜17:30 ユニット振り返り
17:30〜18:15 ライブアクト
18:15〜21:00 ユニットワーク
◆DAY3 2月6日(日)
9:00〜11:00 ユニットワーク
11:00〜11:45 ショートプレゼン
11:45〜17:00 ユニットワーク
17:00〜19:00 公開プレゼン&クロージングアクト
19:00〜19:30 閉校式
※公開プレゼンは、You Tubeにて公開配信を予定しております。
➡公開プレゼンはこちらから!!
https://youtu.be/JWhf36FVUyw
※タイムテーブルは、運営上の都合により、予告なく変更する場合がございます。予めご承知おきください。
受講申し込み
◆募集人数:10名程度 (各コース5名程度)
◆受講資格
・経験不問(高校生や主婦の方も可)
・全カリキュラムに参加できる方
・裏チバエリア周辺に在住・在勤・在学しているなど関わりが深い方
・スクール後に裏チバエリアで新しい取り組みをスタートさせ、 自分の暮らしやまちを変えていきたい方
◆受講料
・千葉市内在住・在勤・在学の方 8,000円
・それ以外の方 15,000円
※オープニング・クロージングパーティ等を開催する場合は、別途費用がかかります。
※会場までの交通費、期間中の宿泊費等はご自身でご負担ください。
※千葉市内在住・在勤・在学として申し込まれる方は、本人確認書類等による確認を行います。
◆申込期限: 2022年1月23日(日)15:00
◆持参するもの
ノートPC、カメラ(スマホ可)、ポケットWi-Fi(あれば)、 筆記用具、マスク、消毒用品(必要に応じて)
◆注意事項
・受講者の選考は、申し込みフォームの内容を総合的に評価し、厳正に選考いたします。
・結果発表はお申し込みいただいた方全員にメールにてご連絡します。
・受講料の入金方法は、受講生決定後、メールにてご案内します。
・受講決定後のキャンセルは、原則お受けできません(キャンセルの場合でも受講料をお支払いいただきます。)。また、受講料入金後の返金はできませんのでご注意ください。
・事前課題があります。課題については受講決定後にお知らせします。
◆新型コロナウイルス感染症対策について
・開催期間中はこまめな手洗いや消毒、マスクの着用等、新型コロナウイルス感染症対策を各自お願いします。
・受付時には体温を非接触体温計にて計測し、発熱がある場合等は受講をお断りさせていただきます。
お申し込みはこちら