クレジットカードを不正利用されていた話

21日の夕方頃にクレジットカードの会社から1本の電話がかかってきました。
その内容は「利用状況の確認」といったものでした。
最初は今月末の支払いの事についてかなと思ったのですが、オペレーターさんの方から言われたのは衝撃的な内容でした。

「昨日の朝5時頃にお買い物はされましたか?」

自分はこの時間は寝ていたので、「してないです」と答えました。

「この度、お客様がご利用されているカードから不正利用と思われるものがありましたので、カードを停止させていただきました。」
何が起きてるのか全く理解が出来ませんでした。
と言うよりも、この状況に陥ったら誰も最初は理解出来ないと思います。
不幸中の幸いですが、セキュリティが反応してくれたそうなので被害額は全くありませんでした。

その一方で、別の問題が発生しました。
「現在ご利用されているカードから新しいカードに差し替えをさせて頂きたいと思います。お届けまでに3週間程かかりますのでご了承下さい。」

3週間…GWに考えていた予定が全て白紙になり、GW直前にこれが起きた事を恨みました。
また、携帯料金の支払いもカードが無効になったため再手続きとなり、サブスク(アマプラやDAZNなど)も強制解約になりました。

こういった電話は2ヶ月程前に自分の母親にも同じような事が起きた話でしたが、自分に降り掛かってくると最初は何が起きているのか全く分からず動揺してしまいました。
また、今回の手口はどのような手口だったのかもオペレーターさんの推測ではありますが教えて頂きました。

こちらのリンクは今回被害にあったと思われる「スキミング」と言ったものです。
最近はこういった被害が増えているようなので、皆様にも起こり得る事です。
自分も母親が被害にあった時は参考程度でしか聞いていなかったのですが、このような事が起きるとは思いませんでしたので、あの時もっと真剣に聞いとければ良かったと後悔しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?