スパークス・アセット・マネジメントの月次レポートを読んで #15 (2021年7月末版)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

スパークス・アセット・マネジメントの月次レポートを読んで #15 (2021年7月末版)

renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

スパークス・アセット・マネジメントさんの運営するファンドの月次レポートを読んでみる定点観測です。

スパークスさんのnoteの記事です。

7月末基準の月次レポートをザッと読んでみてのメモです。

スパークス・ジャパン・オープン 

今月も中身の濃いレポートです。取り上げられている投資先は #丸井グループ

丸井グループが発行している「共創経営レポート」という名の統合報告書を見ると、TCFD フォーマットでの開示のみならず、経営の隅々までサステナビリティを考慮する仕組みが組み込まれていることが鮮明に表現されています。 当ファンドはこのような丸井グループの経営姿勢が企業の経済価値に結びつくシナリオが明確になってきたと判断し、2019 年から同社に投資を行っています。

業績推移です。

丸井グループ_業績

売上高は右側縦軸、利益は左側縦軸が目盛です。

業種柄、大変しんどい事業環境でしょう。

丸井グループ_ROA

収益性も落ちこんでいるのが見て取れます。

事業環境が好転していくなかで、新しい価値の提供に向けて準備を進められているか、が注目されます。

清水さんのnote記事もあります!


スパークス・少数精鋭・日本株ファンド

今月も熱を感じるレポートです。

株式市場における物色対象が広がるということは、株式市場に見落とされていた業績拡大が期待出来る企業が評価 される可能性が高いということです。この流れは、当ファンドの設定来のアプローチと合致します。

投資先として紹介されているのが、 #全国保証  です。

当ファンドでは、同社の業績拡大が持続することを期待し投資しています。銀行子会社の保証会社によるローン保 証から、独立系の同社へのシフトは、今後も続くことが想定されます。加えて、銀行子会社の信用保証業務の事業売 却が増加し、同社は買い手として残高シェアを上げていくことができると思われます。

業績推移、収益性です。

全国保証_業績

全国保証_ROA

非常に高い収益性です。ただ、営業収益に比して非常に大きなバランスシートになっています。

最新の決算説明補足資料 からです。

スクリーンショット 2021-08-27 10.14.14

15兆円近い保証債務があるため、相応のサイズの資産が必要だということだと推測します。

ファンドも次のようにコメントされています。

株式市場は、引き続き同社の成長性を反映出来ていないと思われます。新型コロナウイルスの感染拡大は、 雇用市場に多大な影響を与えています。住宅ローンの返済に行き詰まる人が増えたというニュースも多く報道されています。住宅ローンの返済に行き詰まる人の増加は、全国保証にとってはコストとなります。短期業績が厳しくなる可能性を株式市場は意識していると思われます。

足元の環境から保証履行が増えるのでは、という見方が市場の評価に影響を与えているとの説明です。

当ファンドでも、短期的な厳しさは否定出来ないと考えていますが、 厳しい状況を乗り切る財務力が同社にはあり、コロナ禍を乗り越えた先にシェア拡大による高い成長があると判断しています。

住宅取得のファイナンスで、重要な価値を提供している会社だと思います。今後の行方が注目されます。

スパークス・韓国株ファンド(愛称:韓国厳選投資)

詳しく紹介されている投資先が SK Materials です。

韓国半導体業界の主な動向は以下の三点です。
(1) 半導体供給業者が戦略を値上げから供給拡大へと移行していること
(2) DRAMの分野で、キャッシュフローを増加させることより、キャッシュフローを活用して事業を垂直統合し、さらに水平
拡大することの重要性が高まりつつあること
(3) 上記(1)(2)への対策がすべて積極的に、先回りして行われていること

この認識も踏まえ、次のように評価していると述べられています。

SK Materialsの事業内容は製造業的色彩より半導体素材に特化したPEF(プライベートエクイティファンド)的な色彩が濃 いと、当ファンドは考えます。同社はM&Aを継続的に行い、先進技術を有する企業を選別して同社のグループ企業のSK Hynix社が必要とする素材を確保するという形で成長していく可能性が高いでしょう。株主資本利益率(ROE)は25%前後と 高い水準を維持しており、配当性向も上位25%に入っています。

最新の決算発表資料 からです。

スクリーンショット 2021-08-27 10.27.08

韓国の半導体関連の会社の投資がどのように展開されるのか、注目ですね。


ファンドによって濃淡は確かにありますが、スパークスさんでは、濃い(そして熱量を感じる)月次レポートが増えているのを実感します。こうした発信が継続されることで、ファンドへの信頼が深まっていくことを期待しています。

来月も楽しみです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5

わっしょい!わっしょい!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!
株式投資は「みんなができること・かんたん・たのしい」/ステキな投資信託をそだてましょう!/DoItYourself & AnyoneCanDoIt/FC東京(SOCIO&ビッグフレームス)/競馬/男はつらいよ/横溝正史/Aerosmith/浜田省吾/矢吹丈/イケウチな人たち。