少し変えました (びーめん 2015 第21回)


変えたのか、変わったのか、どちらの言葉を選ぼうかと少し迷っています。今回、最近の2つの私自身の変化について書いてみます。

一つ目は、いつの間にか変わっていた、というのが率直な気持ちです。

いわゆる「毎月分配ファンド」。これに対する考え方です。

好き嫌いで言えば、今ももちろん「嫌い」です。自分自身のポートフォリオに組み入れることは未来永劫無い、はずです。"rennyの備忘録"を始めた頃からかなり長期にわたって「アンチ(毎月分配ファンド)」な発信を続けました。が、ある時を境に毎月分配ファンドを取り上げることを控えるようになりました。時間をかけた資産育成に不向きであるうえに効率が悪いことを何度説明したところで、相手が耳を傾けない以上はけっして理解されないということを悟ったからです。もう2年以上経つでしょうか。

数ヶ月前ちょっと思いついたことがありました。ポートフォリオの効率を上げるには、ポートフォリオを構成する資産同士の相関が大事なわけですが、毎月分配ファンドをポートフォリオに加えて効率が上がるようなこともあるのかもね、と。色々研究された結果、毎月分配ファンドの中には上記のような可能性を示すモノもある!との仮説に至る投資家もいらっしゃるかもしれない、そんなことです。

毎月分配ファンドを支持する投資家の皆さんは、他にも様々な支持する理由をお持ちなのだと思います。ご自身の投資、資産運用の目的を見定めたうえで、ご自身のお持ちの商品がそれに適しているのだ、と十分に理解、納得されているのであれば、ああだ、こうだと突くのではなく、「へえ、そうなんですか。頑張ってくださいね。」と応じれば良いのではないか、そんな風に今は思っています。人生いろいろ、投資もいろいろ、ですね。

「毎月分配ファンドってどうなんでしょうか」と問われれば、私から見た問題点、感想を述べるとは思います。が、その存在まで否定するようなことはもはや無いと思います。ただし「嫌い」ということはハッキリ示すでしょうけど。

もう一つの変化。それは意図して変えたことです。

ここから先は

716字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5