見出し画像

シンガポール> note >横浜

#note さんの株式を買って、これから定点観測するぞ! ということでこんなマガジンをつくってみました。

このマガジンに、CFOの鹿島さんの記事を追加しました。

noteは「街」 

このパラグラフ。いいですね。

街づくりは、一朝一夕にはできません。上場は、より多くの人にこのnoteという街を知ってもらい、街にお招きするための準備を整える。あそこの街に行くと何かおもしろいことに出会えるよ、チャンスがたくさんあるよ、夢がかなうよ。街のインフラを整えて、そのような認知や体験を積み重ねることで、よりこのインターネットの街を大きくしていきたいと考えています。

僕もこの街づくりに関わっている(はず)という気持ちを持っていますので、この「街」の様子を、移り変わりをこれから眺めていきたいと思っています。

このIRのページにある、この資料。

事業計画及び成長可能性に関する事項

この18ページのスライドです。

「累計」という言葉が最初に付いているので、今現在の会員、「街」に集まっている、やってくる人とは少しズレているのかもしれませんが、ま、そこは目を瞑ってください。

2022年8月末で550万人の会員登録者数。

Wikipedia にはこんなページがありました。

適切な比較ではない、と分かっています。でも、人口で見ると、横浜市、大阪市、名古屋市よりも多いんです、550万人。
上位ってこんな感じなのか、という学びがありました。

Wikipediaにはこんなページもありました。

550万人。トップ100には入るようです。
90位のシンガポールが570万人。もうすぐですね。

中国の都市が多数あって、やっぱりスゴイな、と。
知ってる街がほとんど無い。

こんな数字もこれから追いかけていくつもりです。楽しみです。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5