見出し画像

金曜、池袋の雨の夜、ヨルチルで熊本クラフトコーラ、Uain、ピスコサワー等を飲みまくってきました

仕事を終えて向ったのは池袋東口。池袋は年に1回行くかどうか、という土地。

今回の目的は #ヨルチル  にお邪魔すること。

9月にとても楽しい時間を過ごせた居酒屋でこぽん。居酒屋でこぽんのお二人が、このイベントでもワイン等を出し、そして、ポッドキャスト #でこぽんFM を公開収録される、ということで、どんなんかなあ?という興味でお邪魔しました。

会場のサイトは雨模様。キッチンカーが一台とテントが一張。キッチンカーがポッドキャスト収録のブース、テントで調理という形になっていました。

ポッドキャストの収録の様子を眺めつつ、僕は色んなドリンク(ほぼお酒)を頼ませてもらいました。

#ドングリハイボール

ドングリハイボールの前にホットワインを頂いてました。写真を撮り損ねたのですがホットワインと一緒に食べたバインミー。めちゃくちゃ美味しかったです。


熊本クラフトコーラ

熊本クラフトコーラ
narumiさんがサーブしてくださいました(受注生産方式でした)

これがクラフトコーラなんですね。クラフトビールは最近たくさん頂いていますが、クラフトコーラはめちゃ久しぶりでした。

#熊本クラフトコーラ#ハタウタカジツ さんの記事。

ハナウタカジツは果物の凸が、何かの凹にハマった瞬間が最高に気持ちいい。

ステキな表現。

Uain

続いて、いただいたのは赤ワイン。Uain。


でこぽんFM のんちゃん手作りのパテ。合わせる赤ワインは銀の袋から。結構しっかりした味わいのワインでした。パテがとても美味でした。ワインとピッタリ。

ごめんなさい、↑のものとは違っていたかもしれませんが、赤ワイン。美味しかったです。白も用意されていたのですが、赤を連投。

ピスコサワー

ポッドキャスト #yanakiji のきじーさんオススメのピスコサワーもいただきました。

左側がピスコ

説明にもある通り、泡だてた卵白とピスコをあわせたカクテル。ピスコはペルー?チリ?でつくられるブドウが原料の蒸留酒。ピスコが生まれた歴史もきじーさんからお聞きしました。

濃ゆい、とても、濃ゆいお酒でしたよ。

こちらのエピソードでピスコサワー、紹介されています。

テントのキッチンでずっと調理を担当されていた田村さんともJリーグの話が出来たし良かったです。

公開収録されていたポッドキャストは、、、公開されたら今日の記憶を呼び起こすために聞きます。

どんなんかなあ?という興味でお邪魔しましたが、楽しい時間を過ごせました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

ヨルチル、来週金曜日も同じ場所で催されるそうです。別の予定があってお邪魔できないのですが、好天に恵まれ、素晴らしいイベントとなることを心からお祈りしています。

声日記もつくりました。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5