「感じる」と「考える」。「投資」と「運用」。(びーめん 2015 第14回)


びーめん 2015の第14回です。

今回は2つのテーマについて書いてみます。2つのテーマ同士はそこそこ相互に関係しています。ぜひお楽しみください。

今回の2つのテーマ。

最初はタイトルの通りです。

「感じる」と「考える」。「投資」と「運用」。

です。

2つ目は、

十字軍に襲撃されるとめんどくさいので、こっちに書きます。

です。


では、最初のテーマから始めます。

いの一番に強調したいことがあります。

それは、「投資」と「運用」とは違う行為だよね、ってことです。

ただ、これは「投資」の目的が何であるかによって、人によって随分違ってきます。まさに、人生いろいろ、投資もいろいろ、です。

ここでまずご覧になって欲しいのが岡本和久さんのコラムです。

http://www.i-owa.com/diary/diary/2015/06/136.html

こんな風に説明されています。

投資とは資金を投げる、つまり、自分が選んだ企業に資金を投げて活用してもらうこと。資産運用とは資金を長い期間にわたって「運んで」行き、そして「用いる」ことです。


この定義、私の考えとほぼ同じです。


さて、先日お邪魔したイベントで、この文脈で「なるほどなあ」と感じたことがあります。

それが

ここから先は

2,024字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5