見出し画像

ていねい暮らし その9 変化を楽しむ💓

こんにちは!RENN-KAです🦔🍀

しばらくごぶさたしておりましたが、皆様お元気でしょうか?

波乱万丈の夏、その終わりに大型台風がやってくるという情報の真っ只中です

内陸部まで影響があるかはわかりませんが

九州沖縄地方の皆様、どうぞご無事で✨できる限りの対策で大切な命をお守りください

案ずるより産むが易し、となりますように😌


最近、また、体長がイマイチスッキリしなかったもので、ある技術を持たれている病院やクリニックに行こうと決意し、行って参りました!!🤗

長年のあちこちの正体の掴めない不調なので(たぶん、いろいろmixされてます)ひとつの病名でひとつの治療をして完治するものではないと思われるのです💦

あらゆる関係ありそうな検査しました、が、ほとんどが正常値

ひとつだけはっきりしてるのは、首に問題があるということだけが、レントゲンにはっきり写ってました

Twitterにそのレントゲン写真あげたので、ドン引きされた方もおられたかと思いますが(笑)

しかし、ひとつの原因がわかったので、よっしゃあ、それを治せば楽になるんだ、と喜んだのですが、、、、その時の医師の言葉は、やれることとしては、手術か、あらわれる症状に対し痛み止めを塗ったり飲んだりするしかないと言われました(手術はリスクがかなりあるとのこと)

「そうか、、しかたないんだな、、、」と、やっとみつけた戦う相手に、するりと身をかわされたようなもので、またまた、どうすりゃいいんだ!となったときに、、、、、

持つべきものは、友ですね🌟

彼はかなり年下なのですが、自分や親御さんの事故や病気の経験から、いろんな治療法を調べ実践してる人で

「AKAという治療法があるよ」

と最後の砦として教えてくれたんです

ただ、これの認定治療医となってる方は少なく、ワタシの住んでいる大阪府では、ほとんどか、南の方にありまして、遠かったので、通えないかなと、あきらめかけたのですが、隣接する京都府で調べたところ、、、

あったのです✨京都市内に✨電車一本で行けるところ🦔🍀

もともと、京都は馴染みのある所なので早速予約して行ってきました❗

今までとは違う治療法、簡単に言えば背骨や腰の関節にアプローチして行くやり方なんですが、細かく調整してもらって今はそれが落ち着くまで安静にしているところです

そのおかげか、最近ひどくなっていた頭痛腰痛が、この何日かおさまっております、👏👏👏

少し長い話になりましたが、皆様の中にも、何かしら不調を抱えて暮らしておられる方多いと思いますが

ひとつの治療だけに固執することなく、いろいろ自分で調べてみる、ということ絶対オススメします😌

今回の治療で、ワタシが100%の効果を得られるとは思っていませんし

これまでに受けた治療、、、整形外科、頭痛専門外来、整体、鍼、波動治療、心療内科、婦人科、歯科に至るまで、どれも正解だったと思うのです

ただ、相性、タイミングがありますから、劇的な改善は見られなかったものの、上手く組み合わせてやれば、相乗効果も得られるはずです

もちろん、ワタシ自身の体質、食生活、運動、ストレスなども改善すべきこともあるわけで、、、

これまで、辛くて落ち込むことも多々ありましたが、今は、受け身ではなく感覚としては、「さあ、どうして健康を作り上げようか?!」という感じになっております😀

(これも辛い時には、わかっていても、誰か助けて~、なんで、ワタシだけこんな目に会うの?になってしまうのも仕方ないことなので、調子の良い時に宣言するのが良いと思います)


そうそう、今日のテーマは、「変化を楽しむ💓」としましたが、病気のような、深刻なことでなくても、いいんです

「変化する」ことに不安を強く感じることってありますよね入学、転校、入社、転勤、引っ越し等々、環境の変化や心境の変化の場面って、ほんとにいろいろあり、たびたびあることです

そこを、どう楽しむか、、、

仮にそれが、自分で決めた道であっても、尻込みしてしまうこともありますよね

恒常性、つまり、今のままでいることを好む、のは、誰でもあるのですが、そこで、チャレンジ精神を無くしてしまうと、もしかしたら、出会えていた別の未来のドアを閉ざしてしまうことになります🚪

当然、失敗することもあるでしょう、でも、何もしなかったのと違うのは、失敗という貴重な体験ができることです🍀

そこで、また方向転換したっていいじゃないですか、自分の人生ですもの✨✨

四季のある国に生まれたので、何もしなくても春夏秋冬を過ごすことはできますが、どうせなら、暑いねー、寒いねーで一年終わるより、経験値あげませんか?🤗

とかいうてますけども、ワタシも臆病なほうでしたから、最近やっと実践できるようになったことです

想定外の長い体調不良に、心も折れそうになり、何もできないまま寝たきりでもいいんですけど、何かやりたかった

そこでSNSを始めて、たくさんの方とつながり、ワタシの言葉が誰かに繋がるようになり、、、そこから派生して

パソコンを習い、潜在意識について学び、表現する楽しさを覚え、電子書籍を出版することもできました

五年前には想像もできなかったことです🎵

何かを変えることで、あたらしい景色が広がる楽しさを、是非、小さな事からでいいので、チャレンジしてみませんか?

できれば、最初はすぐに結果がでることがいいですね🌟

・気になるセミナーに参加してみる

・髪型を変えてみる(先日、思い立って自分で髪をバッサリ切 ったワタシです🤭)

・はじめての店に入ってみる

・手作りパンを焼いてみる

・ウォーキングを始めて見る

・和食中心にしてみる

・テニススクールの無料体験レッスンを受けてみる、、、などなど

少しでも感心があるけど、やったことのないことを、小さな勇気でやってみませんか?

「どんな世界か覗いてやろう」だけで十分です、合わなければすぐやめていいんです

でも、もしかしたら、そんな小さなことから、未来が変わるかも知れませんよね😌

パンが上手く焼けた→パンが好きになる→いろんなパン屋さんを回る→パン屋さんでアルバイト→パン屋さんになる✨

なんてことも、あるかもしれないですよ、キッカケなんて、どこに転がってるかわかりません

セミナーで隣に座った素敵な方とお付き合いに発展する、なんてこともあるかも💕

自分が動いてみることで、いろんなことが組み替えられて未来が少し変わります、楽しくないですか?🤗


さて、また、ワタシは二週間後に、そのクリニックに行きます

近くにいい感じの喫茶店も見つけたので、そこにも立ち寄るつもりです

そのあたりの神社を探してお詣りするもよし、、、

なんて、病院通いなのにワクワクしております🎵もちろん、体調が良くなるに越したことはないです☝️

いろいろ考えるより、ワクワク感じることを行動に移すと、素敵な未来が訪れるかもしれませんよ😉💫

ワタシも、また、そんなことがあれば、ご報告しますね😉

ではでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました😌🍀

残暑きびしいですが、皆様どうぞお元気で🦔


RENN-KA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?