見出し画像

ていねい暮らし その3 循環

こんにちは、RENN-KAです

やっと梅雨が、明けそうです!

今年はいろんな意味で、いつもと違う夏になりましたが

頭痛持ちのワタシは、梅雨の低気圧に翻弄され

辛い日々を送ってましたが、やっと解放されそうです🎵🎵

ここまで、2話、ていねいに日々の暮らしを楽しもうと、お話してきましたが

今日は、気持ちの部分をお伝えしたいな、と

タイトルに「循環」というのを付け加えました


いろんな想いが、ここにはあるのですが

広い視点で言うと

「人生、立ち止まらず、逆らわず、振り向かず、良い流れにのって、らせんを描くように、上昇しよう」

という感じです

これが、ていねい暮らしの基本のイメージです


冒頭でお話した、ワタシの偏頭痛などは

楽しく暮らそうとすることを、阻止しようとしてくるわけですが

痛みや苦しみに耐えながら頑張る!のは、もう、やめよう!と、決めています

身体のSOSに気づいて、労ってやりたいのです


頭皮や首周りの、血液やリンパを

優しくマッサージして流してやり

ゆーーーっくりストレッチ

それでも変わらなければ、我慢せず鎮痛剤を飲んで

好きなジャズをかけて、横になる、、、

薬は飲みたくないのですが、我慢の限界になると、結局、飲むことになるので、、、

さじ加減を考えて、ですね

(薬無しで治す方法も、もちろん模索中ですが、首に大きなリスクを持ってるので、鎮痛剤は病院から処方されたものを使ってます)

痛みが遠ざかると、心が元気になってきます

身体を起こして軽くストレッチ、苦痛なく動けるって、幸せだなぁ🍀と感謝😌

暮らしのアレコレをゴソゴソとやり始める、、、


これも、ワタシのひとつの対策ルーティンです


最近は、血流を良くすること、いつも考えてます

循環器という名前そのものに、

身体中をかけめぐる血液の循環、、、大切ですよね~🎵

肺から取り込んだ酸素を供給して、二酸化炭素を排出する

食物の栄養を身体中に届けて、老廃物を排出していく

単純なことのようで、人間の一番大切な部分🤗

食べることや、呼吸すること、を意識する

栄養や吸収を考え、順調な排泄や、身体を動かすこと、新陳代謝をよくすることに、敏感になり、、、

そういう情報が、どんどん目に耳に、入ってくるようになります(潜在意識が活躍してくれるのです)

あとは、それを実行してみることですね✨健康のDIYとでもいいましょうか

自分の身体と心を、セルフマネージメントする😌

すると一日、一日の生活が、うまく回るようになってくる

だって、調子よくなるし、気分もいいし、なんだか楽しい

「循環」を楽しもう!!🌟です!


すると、なぜか人間関係も、軽やかになります

転がる石に苔はつかない、です

ワタシが楽しく暮らしていると、前向きな、楽しい人たちが、集まってきます、ラッキー💕


それと、、、トラウマなどで、動けなくなるときアリマスよね

でも、過去あっての今の自分なので、辛い過去も

経験という名のコヤシだ!と考え、笑顔につなげる

この思いにたどり着くことは、「百利あって一害なし」、なので、やるっきゃない、やったもん勝ち、だと思うのです

どうか淀んでしまわずに、是非ともココロを解放して

何かをキッカケに良い流れに乗っていきましょう!

イヤなことのない人生なんてないので

必ずくる次の良い波につながるよう

マイアンテナ📡を張っておきましょう


何かのキッカケ、と言いましたが

それが、このnoteであるかもしれません

そうなったら、サイコーに嬉しいです!!!


思考や感情を、一気に180度、切り替えるのは無理ですし

ワタシもまだ、たどり着いたわけではないので

小さな日常を積み重ねて、そのひとつひとつを楽しんで、繰り返して

気がつけば、笑顔が地顔になってた、という

気持ちの良い「循環」が作り出せるよう

また、この「ていねい暮らし」を、書いていきますね😉✨


これを書いている間に、また降りだした雨が上がったようです

では、雨上がりの緑を楽しみに、外に出てみます🎵


今日も、最後までご覧いただき、ありがとうございました🧡

では、また~🍀

RENN-KA🦔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?