見出し画像

ていねい暮らし その5 選ぶ

こんにちは、RENN-KAです

8月になりましたね!!

今年は凝縮された夏を、家にこもって満喫するつもりです

ていねい暮らしには、もってこいの時間かもしれません

家の中でウロウロするにもこの暑さてめすから、他の部屋で何かする時には、まず、エアコンをつけて準備する必要ありですが、、、


さて、今日のお題は「選ぶ」に、しました

これまた、イメージが広過ぎて、どこまで書こうか迷うのですが、近々で感じたことだけに今回はいたします😌


「選ぶ」に至ったのは、たまたま、ワタシがヘアカラーで頭皮がかぶれてしまったことです(笑)

ほとんどアレルギーのない、ありがたい体質なんですが、今回のヘアカラーは、たまたま、ワタシの状態なども含め、合わなかったのでしょうね

発色も良く気に入ってたのですが、、、残念です💦


日々の暮らしの中で、「選ぶ」機会は、たくさんあると思うのてすが、皆様は、どんな基準で、選んでおられますか?

値段、品質・効果、流行、宣伝広告、なんとなく、、、etc...

(友達、環境なども、選ぶものかもしれませんが、今回は、手にいれる品物とします また、範囲が広くなっちゃうので😅)


ひとつ考えたいのは、宣伝広告ですね

テレビ、雑誌、SNSの広告、、、などから、いろいろな商品の情報が飛び込んできます

ワタシは好きな番組(たいがいお笑いか映画 笑)だけを録画して見ているのですが、その限られた中にも、通販のCMが入ってきます

あれ、どのくらい買う人いるんでしょうね?

ワタシは、あの、「ここから、さらに今回ご注文のお客様に限り」とか、「今なら、さらにもう一個」とか、「今から30分以内のご注文で」という価格の段階的大幅値下げに、笑えてしまうので(失礼)そこから、購入したことはないんですが、、、

あれだけ、大々的にやってるのだから、いい加減な商品はないはず、とも思いますが、出ては消えていくことを思うと、、、わからないですね


ワタシは一時、SNS広告で、化粧品関係を買っていました

実際に店舗でも、扱ってるけれど、定期購入なら安くなる、というものがメインでしたが、、、

なかなか、「効果は個人差があります」ので(笑)、満足のいくものには、巡り合えませんでした

今は定期購入は、ひとつのサプリメントを除いて、全部、解約しました(今回のヘアカラーは残してたのですが、これも、明日解約します) 

この辺の、通販等で思うことは、大概が、アチラからの情報に乗っかかってしまって、コチラから探しに行っているものでは、ないということですね

今の時代、探すことにそんなに手間はいらないのだから、自分の必要なものだけを、見つけに行くこと、大事ですよね

気に入るものを、いくつかピックアップして、あらゆる所を、比較検討して決める!!

忙しいから、適当にさっさと選ぶ、というのもあるかもしれません、ただ、忙しい、は、心を亡くすと書きます

ていねい暮らしを実践中のワタシとしては、やはりここは、心をこめて選びたい😌💫

探している時の、ワクワク感も楽しみたいですし

やっと見つけたお気に入りは、こだわりの品となり大切にしますよね

失敗することも少ないでしょうし、長い目でみれば、無駄がないとも言えます


今は、こういう時代もあり、また、季節的に暑さもあって、いろんな店を巡るというのは、なかなかできないのですが、店舗を廻って見つけるのが、ホントは一番好きなんです

最近はオシャレなショップもたくさんありますし、店舗の雰囲気も含め、楽しむことができます

ファッション関係は、お店自体のコンセプトを持って、商品作りされているので、ステキだなぁと感じます

なので、そのショップが気に入って、オンラインショップがあれば、チェックしています

電化製品などは、量販店に行きますが、ここでは、店員さんと話すのが得意ではないワタシも、必ず意見をもらいます

わからないことは、やはり専門家に聞くのが一番です


あと、ワタシのこだわりは、その商品の見た目と雰囲気ですね

ここは、毎日、自分を機嫌よくしてやるために、「ていねい暮らし」では、こだわりたいところです

詰め替え用とかでなければ、買って我が家にやってくると、「見えるもの」に、なります、常に視界に入ってくるものも、、、

そこで、違和感を感じると、テンションさがってしまうんですよね

そこで、洗剤などは、好きなボトルに詰め替えたり、それも出来ないものは、扉の中や箱にしまったりします

ここからは、個人的好みの話になるんですが(またかー!笑)

プラスチック、ビニールなどの化学製品は、扱いやすいですが、苦手なのであります😶

ガラス、金属、木材、革、布、紙、が、落ち着きます😌 

色でいうと、黒、茶色、白、ですね

ポイントカラーは、青、緑(観葉植物)、黄色です

レトロ感のあるものが好きです(それっぽく似せたプラスチック製品などは、NG)

この「マイガイドライン」を決めておくと、部屋がガチャガチャになるのが防げます

流行のものも、試してみることはありますが、値段の安いもので、買い替えられるものに限ります


食べ物や洗剤などに関しては、できるだけ自然なものを適度に、自分に合わせて、選ぶようにしています

最初にチラッとお話しましたが、ワタシはアレルギーがほとんどないので、そのあたり無頓着でやれてきました

が、長年摂取したり使うことの、怖さのようなものを、年々感じるようになりました

ワタシは薬だけでは治らない体調不良を抱えてますので、すべてナチュラルに変えようかと思った時期もありましたが、今は、感覚にまかせてて、ナチュラルな方向性だけ、忘れないようにしています(いいものをつきつめるとキリがないので)

好きなコーラだけは、やめたくないと、意地になってましたが、他の食品を、手作りや、自然素材中心にしていったところ、身体が欲っしなくなったのは、不思議でした😊

科学の恩恵にたずさわってきたことも、たくさんありますから、完全ナチュラリストになろうと、決意とかするわけではありませんが、便利、簡単、安い、で、選ぶことなく、選択肢に入れて、吟味して選んだものが!ナチュラルなものであるに越したことはない派てすね😉


このような過程で、選ばれてワタシの所へやって来たものたちと、仲良く暮らしたいなと思います

お気に入りのものに囲まれると、自分のパフォーマンスや、モチベーションも上がるので、「選ぶ」ことを大切にしたいです

そして、この「選ぶ」ことができる、この国、この時代、この環境に、感謝です

では、今日も、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました💕

RENN-KA







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?