バイアス社会はチャンスと希望に溢れている!

たまに、バイアス(思いこみ・先入観)について考えることがあります。
そのバイアスについて、先日友人と話している時に「食わず嫌いは典型的なバイアス」という話になりました。
(食べ物の好き嫌いって事じゃないですよ(笑)

例えるなら、新しいもの・斬新なものを疑う年長者!ってところですかねw

パソコンもスマホもファッションも皆、既存のものを評価して新しいものを取り入れようとしないのはバイアスにかかっている状態です。
(決して既存を否定しているわけじゃないですよ)

僕も先日、そのバイアスを見つけました。
それは決済アプリの一つである「PayPay」でした
アプリは一様入れていたのですが、使ったことがありませんでした。
それは、「めんどくさそう」とか「登録が大変そう」「操作が難しいんじゃない?」「セキュリティー大丈夫?」などなど思い込み、ずっと使っていませんでした。

しかし、ちょっとしたことがきっかけで、使う機会があり使ってみたところすごく簡単ですぐに支払いも完了してしまいました。
心の中で、「なんて便利なんだー♪」って思っちゃいましたね(笑

全部が全部、簡単にいくものではないと思いますが、僕がバイアスにかかっていた典型的な例となります。

何事も、やってみなくちゃ、試してみなくちゃ始まらない!

ってことを改めて感じさせてくれた出来事でした!

皆さんも、要らぬバイアス=思い込み・先入観によって
何か自分を制限していることありませんか?
おそらく、自分で気づかない部分が多いと思うので
一度友人・知人と思い込みや先入観について話しをしてみてもいいかもですね。

僕が創るオンラインサロンでもそんなことを気軽に話せる場にしていきたいなって思います。
僕のオンライサロンについてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?