見出し画像

見た目で判断

無施肥で野菜🥬

今年は無施肥(と言っておきながら、さっき米ぬか施した😅)と草を生かして野菜の栽培に挑戦しております🍆🍅🥒

農文協さんから出版されています『⭕️❌写真でわかる おいしい野菜の生育と診断』を参考に実や葉の姿から生育状況を判断しました👀🔍

①ナスは葉が厚くて、葉脈が非対称が⭕️
→オッケー、非対称!

②実はヘタに沿って白い部分が広いのが⭕️
→まだ小さくて不明。これからの肥大に期待。

これらは硝酸が少ない証の1つ。硝酸が少ないとおいしくて栄養価も高いそう。

私が低硝酸を狙うのは虫や病気に強い体になるからです。
調理していただくにあたり、家庭や飲食店のどちらでも虫の混入はイヤなもの。
そして、虫の混入も何も収穫にいたらなかったら手にとって貰えない。

おいしさはお料理する方、食べる方にお任せ😄甘いお野菜が好きな方もいれば苦味が好きなかたも。もとより、そのバランス次第で表現は無限大。

草を生やして共育ち、はなかなか大変なものでしたが、今年の暑さには合っていたと思います。

この本、お買い物の際にも役立つ野菜選びのポイントも多数掲載されているので便利です。
大根とかキャベツとか、へー🤔って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?