見出し画像

さっしーのメイク動画を見た

いやすでにすっぴんの肌がきれいすぎでは?!
クレーターとか毛穴は?!まずそこが悩みというか重大では???!!!

というわけで参考に全くならなかったとはいえ、お化粧凄いな楽しそうだな、と思った次第。
確かにビフォーアフターが大分違うし、そんな細かいことまでやってるんだ凄いな努力怠らないしここまで華が出るならそりゃやるわ……ってなった。

中学の時から、ニキビが酷かった。
せつ、というらしいが、とにかく黄色い膿の吹き溜まりみたいのが矢鱈鼻にばかりできるのだ。
出来てしまうと、結局切って膿を出すしか対応できず(※お医者でもそうやられるから、結局自分でも消毒した針で穴を開けてやるようになってきた)そこが大きなクレーターになってしまい、今や私の鼻はイチゴのようである。

芥川龍之介の「鼻」というお話があるが、膿は出ずともまあ、脂はあのように虫のように出てくる。あれは結構リアルなお話ですよね。蒸して押すと確かに白い虫のような脂がにょろん、と出てくる。

毛穴に詰まった脂は洗顔でとか化粧水でとかまあ色々試したけれど、結局「体質」というものもあって、とにかく私の鼻はイチゴ毛穴だらけだ。
じゃあパテみたなもので埋めて化粧、とすると、絶対ヨレるし、毛穴塞いでいいことは本当に、ない。

特に今はコロナ禍なので、マスクはマスト。
蒸れるマスクの下は、出来るだけ化粧をしていない。なので、逆に肌の調子が良かったりする。

多分私はメイク方法を学ぶ前に、皮膚科に行ってレーザー10回か20回顔全体にあてないとスタート地点にすら立てないのではないか?!……と、さっしーの陶器のようなキメを見ながら思うのだった。

しかしローラメルシェはよく聞くから、下地は買おうと思います。
あとシェーディングとハイライト大事、覚えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?